駄目で元々(後半戦)

Jit1j1




 皆様、如何お過ごしでしょうか。それでは、今日の”Tetsu”をお届けします。今回は昨日の続き、後半戦をお届けします。




 昼の休みの後、撮影を再開。昼一番は6500系6514F、準急新可児行きです(写真)。




Jit1j2




 続いて5700系、5703F特急名古屋行きです(写真)。5700系当初から4連の初番です。




Jit1j3




 少し飛ばし、5300系5308F、特急名古屋行きです(写真)。5300系の側面方向幕には「名古屋」はありませんが、5700系はあるようです。




Jit1j4




 続いては回送、3153F+3513Fの6連です(写真)。方向幕は、フィルム幕から反射型液晶、現在はフルカラーLEDへと変わっています。




Jit1j5




 2206F、特急岐阜行きです(写真)。空港特急は増結対策で2200系、あるいは1700+2330系のいずれかです。




Jit1j6




 午前は特急運用に就いた1800系、1808F+1806Fの4連は、急行で新鵜沼へ向かいます(写真)。そして犬山に帰庫し、特急増結に備えます。




Jit1j7




 2000系2011F、ミュースカイ新鵜沼行きです(写真)。2000系追加製造、落成時から4連のグループです。




Jit1j8




 3500系3530F、回送です(写真)。トップナンバー3501Fは空港準急運用に就き、シャッターチャンスを逃した後は3100系を増結、正面から撮ることは不可能でした。




Jit1j9




 1704F特急岐阜行きです(写真)。全4編成の最終番号です。




Jit1j10




 6000系6030F、準急新可児行きです(写真)。瀬戸線6000系と同時期のロット、複雑な心境です。車体が古くなければVVVF改造もアリですが、微妙です。電気指令ブレーキの配線及び改造も必要ですし。




Jit1j11




 (新)5000系5010F急行新鵜沼行きです(写真)。5000系は4連あるいは8連しか組成できず、どちらかで使用される運用のみです。種車の1000系そのままです。




Jit1j12




 5600系5601F特急名古屋行きです(写真)。撮り直しは、効きました。




Jit1j13




 そして6006F、普通金山行きです(写真)。



 以降は増結され編成があまり美しくないので、ここで止めました。




 出来れば1384系と、2200系ポケモンラッピング(ポケモン映画新作の宣伝、及びポケモンスタンプラリーの広告塔)を撮りたかったのですが、残念でした。また、1000+1200系、名鉄120周年の4パターン目も確認しました。まだチャンスがあれば、行きたいとは思うのですが、少し困難な感じです。最後は、今週末位でしょう。最後の奇跡を信じたいと思います。




 この数週間で、D600は2000枚、今週の日曜と水曜の2日だけでもで1000枚撮り、しかし一部のユーザーが言うような黒点も黒班も無く、信頼性は揺るぎなく思われ、対岸の火事のように思われます。確かに同機の現行モデルはD610、メインのD800に対してもD810が発表され、確実に世代交代は行われますが、「壊れるまで使う」といえばあと最低5、6年は保つでしょうから、今でもD70やD200を使うのと同じ感じがします。商業ペースに乗せられてもいけませんが、でも正直なところ、やっぱり新しいのは欲しいなあ!




 それでは、次回をお楽しみに。

コメント

非公開コメント

カウンター
プロフィール

Seichiro

Author:Seichiro
電車ばかり撮っている中年です。甥からは「おじちゃん」と呼ばれます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR