駄目で元々(前半戦)

Jit1i1




 皆様、如何お過ごしでしょうか。それでは、今日の”Tetsu”をお届けします。今回も、ポイントXネタです。




 今日は梅雨の合間の晴天と聞き、1%の望みを賭け、夏期休暇を申請。しかし帰り道、ポイントXの横を通ると、重機が並び「これは駄目だよなあ!」という状況で、今朝はあまり起きる気がしませんでした。しかし、寝ているだけでは勿体ない。取り敢えず装備して、現地へ行くことを思い立ちます。そこで、遅ればせながら撮影を開始しました。



 今日の一枚目、6817F+6503F、急行新鵜沼行きがこの場所を行き過ぎます(写真)。今日は平日で、当然その工事は行っていますが、思ったほど支障していません。




Jit1i2




 そのまま続行します。続いては1808F+1806F、特急名古屋行きです(写真)。平日昼間には全車一般席特急が走る河和線、しかしこんな特急は初めてでした。




Jit1i3




 続いて1700+2330系1702F、特急岐阜行きが行き過ぎます(写真)。




Jit1i4




 6500系6501F(初号編成)、準急新可児行きです(写真)。




Jit1i5




 5300系5308F、特急名古屋行き(写真)。(旧)5000系、5200系のリサイクル車ですが、冷房車体は新製です。




Jit1i6




 5700系5704F、特急名古屋行き(写真)。こちらは完全新製車です。




Jit1i7




 2200系2202F、特急岐阜行きです(写真)。2200系一般席は、転換クロス・ロング混在ですが、転換クロスが2+2の車輌と2+1の車輌と、製造時期によって違いがあります。




Jit1i8




 2000系2012F、ミュースカイ新鵜沼行きです(写真)。2000系現在の最終編成、当初から4連で製造されています。




Jit1i9




 6000系6011F、準急新可児行きです(写真)。6000系連続窓の初期車、ワンマン改造対象にもなっていません。




Jit1i10




 5700系5702F、特急名古屋行きです(写真)。新製時6連で落成しましたが、現在は4連です。右側に、このポイントが撮影不可能になる原因が写っています。




Jit1i11




 1700+2330系、1701F特急岐阜行きです(写真)。




Jit1i12




 2000系2001F、ミュースカイ名古屋行きです(写真)。昼時間帯は岐阜行きが間引かれます。栄生~西枇杷島間の線形が原因で、時間的にも料金的にもJRに負けています。




Jit1i13




 5600系5601F、特急名古屋行きです(写真)。三脚がずれ、ダイナミックAFのメインポイントがヘッドライトに合ってしまいAFが暴れ、このタイミングまで合焦しませんでした。




Jit1i14




 そして、長い編成が不意にやって来ます。見ると回送で、6048F+6052F+6028Fの2+2+4連で、全車抵抗制御の6000系です(写真)。




 ここで水入り、一旦中止し、帰宅しました。




 午前中は思ったより状況が良く、何とか撮れました。しかし、午後はどうなったのでしょうか。その話は、次回としたいと思います。




 それでは、次回をお楽しみに。

コメント

非公開コメント

カウンター
プロフィール

Seichiro

Author:Seichiro
電車ばかり撮っている中年です。甥からは「おじちゃん」と呼ばれます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR