梅雨未だ明けず#2

Kin14e1




 皆様、如何お過ごしでしょうか。それでは、今日の"Tetsu”をお届けします。今回は、近鉄2日目です。写真は、平城宮跡駐車場に立つ看板です(写真)。




Kin14e2




 昨日は、雨を全く知らなかったD600を濡らしてしまい、乾燥庫へ直行でした。



 今朝は早く起き、メインカメラD800を持ち、近鉄名古屋へ。急行で伊勢中川までは良い感じでしたが、中川からは大阪線、名張行き普通に乗り換え。そこでやっとカメラを出し、撮影が可能に。



 そしていつもツキのある名張からは、大阪線急行に(写真)。大阪上本町行きです。




Kin14e3




 そして大和八木で苦労してカートを階段で下ろし、橿原線へ。更に平端で再び階段、天理線へ。



 天理駅前のD51 691も、茂みに隠れています(写真)。反対側は目の細かい白い金網で、こちらも撮影にイマイチです。




Kin14e4




 天理からは西大寺行きで、乗換が一回省けます。そして近鉄奈良へ。ホームには国際会館(京都市営地下鉄直通、京都国際会館)行き急行、3723他が、発車を待っています(写真)。京都市営地下鉄乗り入れ車、乗り入れ予定であった3000系から数え、3代目です。




Kin14e5




 竹田で普通に乗り換え。西側には、京都市交通局竹田車庫が見えます(写真)。大規模な車両基地です。同じ京都市1000系でも、数を並べると壮観です。




Kin14e6




 そして京都で大好物を購入(ツイッター既報の通り)すると、無情にも橿原神宮前行き急行が行ってしまいます。仕方なく乗ったのが天理行き急行、何のためか分からなくなりました。




 そして大和郡山で乗り換え、田原本へ、歩き西田原本へ。田原本線です。元々は王寺から桜井方面へ走る独立系の私鉄でしたが、夢破れ近鉄の傘下になり、西田原本以南を廃止し、現在の姿になります。駅は当時の遺構を残しています(写真)。




Kin14e7




 列車は行ったばかり、と残念がっていると、橿原線からの渡り線から、電車が入ってきます(写真)。丁度運転パターンが変わる時間帯でした。




Kin14e8




 そして、こういう時に使用される西田原本駅2号線に、その電車は入ります(写真)。方向幕を「回送」からぐるぐる回し、「ワンマン 新王寺」になりました。




Kin14e9




 そして発車、間もなく新王寺という所で、桜井線を避け関西本線を跨ぎます。するとその先には、遊泳プールと、D51 895が見えてきます(写真)。おそらく王寺機関区があった場所で、このプールに水が張られているのは、初めて見ました。監視員が写っています。




Kin14e10




 そして新王寺から王寺まで歩き、生駒線へ。南側は、JR王寺駅です。関西線普通、緑の201系が、JR難波に向け走り去っていきました(写真)。関東では201系は全廃になりましたが、まだまだこちらには、抵抗制御の103系だってあります。




Kin14e11




 王寺を出て間もなく、生駒線は大和川を渡ります(写真)。見ての通り橋脚は複線用で造られ、戦時供出か、線増準備は出来ています。




Kin14e12




 そして、生駒へ(写真)。生駒は、現在3路線(ケーブルカーも入れれば4路線)の交わる重要駅です。そのまま生駒トンネルを抜ければ今日は終わりですが、寄り道をすることとしました。




Kin14e13




 1、2号線は現在大阪市営地下鉄中央線と乗り入れる、近鉄「けいはんな線」のホームです。間もなく、コスモスクエア発学研奈良登美ヶ丘行き列車、7000系7602始め6連が入線します(写真)。これに乗車します。




Kin14e14




 東生駒までは、近鉄奈良線と並走します。同駅北側にはけいはんな線車庫があり、生駒折り返しの列車も、ここまで回送されます。ちょうど大阪市20系、堺筋線を除く全路線で見られる車両が、停まっています(写真、24603始め6連)。ビードステンレスに、号車を大きくペイントする車両に、中央線の新車かと期待しましたが、中央線でよく見られる初期型では無い、普通の20系でした。




Kin14e15




 そして、学研奈良登美ヶ丘へ。線路はここで終わっていますが(写真)、計画ではこの先京都線高の原まで延伸するとのこと。けいはんな線開業イベントの頃は、駅前も寂しかった同駅ですが、現在は駅前にショッピングモールも出来、街らしい雰囲気になってきました。早く、延伸も実現して欲しいですね。




Kin14e16




 そして生駒から再び奈良線へ。奈良線は、現在阪神電車も入線し、車両にバラエティがあり、見ていても楽しいです。




 間もなく東花園からの高架化が完成するとのことで、現在どうなっているか見ると、高架に切り替わる部分の、線路の切り替え準備がたけなわでした(写真)。切り替えは、二段階で行うつもりなのでしょうか。




Kin14e17




 そしてそのまま滞在先に向かう、というのもアリでしたが、まだ日が高かったので、布施で急行を降り、階下の大阪線ホームに移動。榛原行き準急に乗りました。向こうからは、50000系「しまかぜ」がやって来ました(写真)。




Kin14e18




 河内山本で乗り換え、信貴山口に行きます。直角に交わるケーブルカーのホームには車両が無く、見ているとまだ営業中で、間もなくコ8「しょううん」が降りてきました(写真)。電車はこれに接続して発車、再び山本へ戻ります。



 そして山本から準急に乗り、今日の滞在先に向かいました。




 昨日のツアー申込時に、「休日フリーパス、いつから有効がよろしいですか?」と聞かれ、迷わず「土曜から」と答えました。そうすると今回の3連休でバッチリはまり、ちょうどでした。




 明日は帰り道ですが、ルートもモロバレのような感じもします。そうですね、あそこはカットしても、あの暑い場所だけは、絶対忘れずに行きたいですね。



 デジカメの写真の通し番号が、0001に戻りました。「ああ、1万枚撮ったんだ!」というのは感激です。しかし、メカニカルシャッターは10万回に耐えるそうで、1万枚で新型機に乗り換えるのは、少し惜しい気がします。写真撮影で生計を立てているなら、仕事道具として取り替えるでしょうが、そうでは無い私にはまだ惜しい気がします。新型機D810は、D800Eを上回る画質とのことですが、まだ欲しいレンズも多いし、少し決断が鈍りそうです。まだ、使い切ったという感覚もありません。悩ましいですね。




 それでは、次回をお楽しみに。

コメント

非公開コメント

カウンター
プロフィール

Seichiro

Author:Seichiro
電車ばかり撮っている中年です。甥からは「おじちゃん」と呼ばれます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR