高天原#4

Kar14a1




 皆様、如何お過ごしでしょうか。それでは、今日の”Tetsu”をお届けします。今回は昨日の記録、栃木県方面を取材しました。




Kar14a2




 先週末のツアーは、予約の手配ミスから始まりましたが、仕方が無いので土曜の晩の「ムーンライトながら」に乗車(写真、宮オオ(大宮車輌センター)B5編成他)。昨冬のシーズンから183系から185系にスイッチ、簡易リクライニングに悩まされる心配も無くなりました。




Kar14a3




 そして未明に東京着、上野へ、宇都宮へ。当初予定通り、日光線を目指します。列車は湘南帯の205系、Y7編成です(写真)。通常日光線なら茶色帯の205系を使うところ、こういう運用もあるのですね。性能は同じ、ただ前配置が京葉線かどうかで、前面デザインが少し異なります。




Kar14a4




 そして終点、日光駅へ(写真)。いつ見ても立派な木造駅舎です。しかし使用するのが4連の普通列車のみとなったのは、少し寂しいです。




Kar14a5




 同駅舎に設けられた、貴賓室(写真)。大正天皇の静養時に使用された場所です。数年前に、内部公開するというイベントもありました。




Kar14a6




 そして再び宇都宮に戻ります。丁度烏山線気動車、キハ40国鉄色メークが、入庫のためホームを離れます(写真、キハ40 1007他)。




Kar14a7




 続いて、205系左Y11編成、右Y12編成が、切り離されます(写真)。Y12編成も、入庫します。




Kar14a8




 今回の取材の主目的、EV-E301系、”ACCUM”です(写真)。蓄電池列車、架線下で充電、非電化区間は電池の電力のみで走ります。






 入線の動画です。インバーター音が興味深いです。




Kar14a9




 車番表示(写真)。車体は軽量ステンレス車体、総合車輌製作所の新世界ブランド”Sustina”で製作されています。




Kar14a10




 車内の様子(写真)。まさに電車で、烏山線用にワンマン対応に設計されています。




Kar14a11




 約50分で烏山に到着。”ACCUM”登場に合わせ烏山駅も新築、雰囲気が一変しています。最大の変更は架線の設置、この架線に供給される電力で”ACCUM”も充電します。




Kar14a12




 ボディには”ACCUM”のロゴが(写真)。新技術のアピールをしています。




Kar14a13




 架線に給電する変電施設が、線路終端先に設置されました(写真)。今後、同系式車輌も追加投入されるのでしょうか。




Kar14a14




 運転席のモニターに表示される、「エネルギーフロー」(写真)。マルチ表示の液晶モニターで、状況により表示が変わります。出発直前で、充電はほぼ完了のようです。




Kar14a15




 そして折り返し発車。交換駅である大金では、在来車キハ40との行き違いが見られます(写真)。上りは待ち時間があり、撮影が可能です。




Kar14a16




 そして宇都宮に到着(写真)。列車は、烏山まであと2往復します。




「AccumNobori.wma」をダウンロード




 烏山から東北本線宝積寺までの添乗音です。架線関連のワーニング音声が、興味深いです。




Kar14a17




 その向こう、宇都宮運転所には、先ほどの国鉄色メークのキハ40、1003(写真手前)、1007が(写真)。一時話題になった、キハ40国鉄色です。同様の塗色は、JR東海でも見られます。




 本当は、日光も行ったので、那須御用邸のために同様の施設があった黒磯も行きたかったのですが、帰宅時間があり、断念。そのまま湘南新宿ラインに乗りました。




Kar14a18




 そして宇都宮から乗り換え無しに大船へ。大船で丁度「スーパービュー踊り子」251系を捉えました(写真)。




 ここから乗り換え4回で、帰宅しました。




 元々手配を一日間違えたのが、原因でした。そのため雨と共に移動する運命かと、こんなタイトルになりましたが、日曜日は晴れて良かったです。でも、来週末は、台風でしょうか、気になります。無理の無い程度に取材したいと思います。




 それでは、次回をお楽しみに。

コメント

非公開コメント

カウンター
プロフィール

Seichiro

Author:Seichiro
電車ばかり撮っている中年です。甥からは「おじちゃん」と呼ばれます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR