シーズン到来(前半戦)

Hama14a1




 皆様、如何お過ごしでしょうか。それでは、今日の"Tetsu”をお届けします。今回は、本日と明日開催される、「JR東海 浜松工場 新幹線なるほど発見デー」を取材しました。写真はN700系、X52編成の1号車、783-2052(N700A規格改造車)です(写真)。




 明日の予定があるので、浜松まで行くのに、昨晩発。早く出過ぎて、車中泊になるのですが、このところの熱帯夜で、20分おきにエンジンをかけクーラーをかける始末。燃料の無駄も著しいです。




 そして朝、会場近くは全部駐車禁止です(それでも無視して駐車する人もいますが)ので、浜松駅近くの駐車場へ。昨晩満足に寝られなかったので昼寝を決め込むと、横で行列が長くなっていきます。そう、シャトルバスの行列です。9時の時点で45分待ち、僅かの時間で行列は道路を折り返し、浜松駅まで繋がってしまいました。昼寝は、良いことがありません。




 そしてバスに乗り、会場へ。他の経路(路線バス、徒歩、等々)の客もおり、既に会場は大混雑。先ずはICカードの抽選を。T4編成内部見学を期待しましたが、当たりは1日4組のみで、次の等も当たらず、結局タオルを貰いました。




Hama14a2




 そして撮影開始。最初は、X22編成14号車、786-2222です(写真)。ぞろ目が注目なのでしょう。




Hama14a3




 同じくX22編成16号車、784-2022です(写真)。2000番代は、N700系のN700A規格改造車です。




Hama14a4




 中間の広場には、東海道新幹線50周年記念「リニア・鉄道館」企画展関連展示が行われていました(写真)。




Hama14a5




 その北側では、東海道新幹線開業当時のパネルをバックに、くす玉割りを模した記念撮影用パネルが用意され、スタッフに持参カメラを渡し、記念撮影を行っていました(写真)。




Hama14a6




 間もなく保線関連実演とのことで、西側会場に向かいます。




 先ずは、一番ポピュラーなマルタイから(写真)。実演の準備は整っています。




Hama14a7




 その東側は、「バラスト整理車」とされます(写真)。社員説明によると、マルタイでの突き固めの後、周辺に飛散したバラストを寄せ、整理する保線機械なのだそうです。




Hama14a8




 時間になり、実演開始。マルタイが、バラストを突き固めています(写真)。





 マルタイ実演の動画です。枕木の間隔が広いのか、近鉄等のマルタイに比較すると、微調整に時間がかかっています。




Hama14a9




 続いて、高所作業車が、アームを伸ばし、作業台を広げています(写真)。架線以外の、直上以外の部分も作業できる構造です。





 高所作業車の動画です。アームを伸ばし、作業台を支柱電球に向け動かしていきます。




Hama14a10




 衛星通信車(写真)。災害時現地から衛星回線を通じ、東京の運転指令と連絡が取れる車です。白地に青帯、新幹線カラーがお気に入りですが、役に立たない方が本当は良いのでしょう。




Hama14a11




 続いては、クレーン車(写真)。軌道クレーンですが、アウトリガーもあります。




Hama14a12




 延線車(写真)。架線工事に使用する、高所作業車です。




 最近トラックや重機の写真集が出ています。重機の良い所は、実用本位で装飾が無く、機能そのままの外観である所でしょう。私は模型ジオラマ作成のネタに、写真を撮っています。「バスコレ」は知られていますが、Nゲージサイズのトラックや重機も、現在発売されています。




Hama14a13




 今日の日の準備に大活躍したであろう、ディーゼル式牽引車2両(写真)。ご褒美をあげましょう。




Hama14a14




 そして、今年の目玉「ドクターイエロー」923形T4編成です(写真)。外観だけならほぼ毎年ですが、内部見学は、今日抽選で当たった4組を除くと、事前応募で抽選に当たった運の良い方だけです。次回は、ホームページを要チェックです。




Hama14a15




 そして、783-2052で、リフティングです(写真)。観客多数で、写真も動画も散々です。




Hama14a16




 そして、台車職場へ。現用の700系とN700系、それぞれの付随台車と動台車が並びます(写真、700系M台車)。車輪、輪軸も並び、壮観です。




Hama14a17




 そして、根性があればもう少し回りましたが、暑さに負け、最後を省略。シャトルバス立ち席の列に並ぶと、すぐに乗れ、駅に戻れます。バスからの、東端のトラバーサの眺め(写真)。N700系中間車が載っています。




 そして駅から車に戻り、明日の準備のため、移動しました。




 今年10月1日に、東海道新幹線は開業50周年になります。その記念イベントであり、また浜松工場改築も進み、随分中も変わってきています。明日、都合が付けば、行ってみてはどうでしょうか。私は、明日は、別に行く所があります。




 それでは、次回をお楽しみに。

コメント

非公開コメント

カウンター
プロフィール

Seichiro

Author:Seichiro
電車ばかり撮っている中年です。甥からは「おじちゃん」と呼ばれます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR