秋の始まり#6

sen14c1.jpg


 皆様、如何お過ごしでしょうか。それでは、今日の"Tetsu”をお届けします。今回も、東北からです。


sen14c2.jpg


 昨日も早々に切り上げ、車に戻った私は、次の被写体を求め走ります。栗原市で、「くりはら田園鉄道」廃線跡を跨ぐ高架に心が揺らぎますが、前回と違い今年は行きません。


 そして、花巻へ。いつもの、「うまづら電車」花巻電鉄(廃止)モハ3です(写真)。今回は、日没前に撮りました。


sen14c3.jpg


 そして昨日の最後は、盛岡市。「SL銀河」として復活した、C58 239が保存されていた場所(写真)。屋根付きで、状態が良好であったために、復活しました。しかし、保存されていた客車も、同時に無くなったようです。


sen14c4.jpg


 そして今朝は、まず小岩井農場へ。「SLホテル」の、D51 68と、20系客車3両(写真)。あまり状態は良好では無く、今後が心配です。


sen14c5.jpg


 奥中山高原を越え、青森県へ。八戸には、D51 762が保存されます(写真)。状況は、まあまあです。


sen14c6.jpg


 続いて、三沢市内には、D51 193が保存されます(写真)。悪戯が多いのか、正面が金網です。


sen14c7.jpg


 三沢まで来たので、三沢駅へ。十和田観光電鉄(廃止)三沢駅ホームの様子(写真)。レールはありませんが、今列車が来るような錯覚に陥ります。駅舎は、現在バスターミナルとして営業中です。


sen14c8.jpg


 そして、車庫のある七百へ(写真)。元東急のステンレスの電車どころか、旧型電車、電気機関車全部無くなってしまいました。残念です。


sen14c9.jpg


 終点十和田市は、駅舎のあったショッピングモール自体が更地となり、跡形なしです。


 同市内には、D51 663が保存されます(写真)。最後の、鉄道の痕跡です。


sen14c10.jpg


 野辺地には、C11 210が保存されます(写真)。状態が悪く、今後が心配されます。


sen14c11.jpg


 そして、青森へ。青森森林博物館には、森林鉄道DL(協三工業製)、客車「あすなろ」、運材車が屋根付きで保存されます(写真)。客車は転換クロスシートで、贅沢です。


sen14c12.jpg


 青森市内の公園には、C11 167が保存されます(写真)が、仮囲いがされています。補修と思われます。


sen14c13.jpg


 そして、青森駅前岸壁には、青函連絡船「八甲田丸」が保存されます(写真)。黄色の連絡船です。


 外を眺めて帰る予定でしたが、以降の予定は今日中には辿り着けないことから変更し、見学することとしました。


sen14c14.jpg


 車両甲板には、多数の車両が。最初は、車掌車ヨ6798と、控車ヒ768です(写真)。控車は、車両を押し込むために機関車と車両の間に入れ、船や桟橋に重量をかけないための車両です。計3両保存されていますが、全部形式が「ヒ600形」でした。


sen14c15.jpg


 船内で、車両が移動しないように固定する、連結器(写真)。緩衝器付きです。


sen14c16.jpg


 最後の郵便荷物客車、スユニ50形、手前509、奥510です(写真)。客車の500番代は、北海道用の酷寒雪対策車です。


sen14c17.jpg


 入換に従事したのでしょう、DD16 31が、ヒ833を従え置かれます(写真)。


sen14c18.jpg


 北海道のクイーン、キハ82 101が、保存されます(写真)。かつての北海道の全特急列車で運用されましたが、キハ183系登場で引退しました。丁度青函連絡船廃止の頃でした。


 この車両甲板も光線が曲者で、プリセットホワイトバランス用フィルターを持って行きましたが、以前より蛍光灯が増え、今はそれほどではありませんでした。一応、念のためセッティングはしました。


 以前の同船の船内は、客席もがらんどうで、船内の様子は分かりましたが、営業当時はどうだったかなど、思いをはせることはありませんでした。しかし、今は展示がてんこ盛りです。どっかで見たなあ、と思ったら、ほとんどが「船の科学館」に展示されていたものの、数年前解体された「羊蹄丸」の展示を移設したものでした。それで、観客が増えたようです。


 そして、今日はこのまま帰る予定であったところ、目的地を多数残してしまったので、明日も続行します。しかし、仕事に影響ないよう終えたいと思います。


 それでは、次回をお楽しみに。

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

コメント

非公開コメント

カウンター
プロフィール

Seichiro

Author:Seichiro
電車ばかり撮っている中年です。甥からは「おじちゃん」と呼ばれます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR