懲りない日#7

jit3g1.jpg


 皆様、如何お過ごしでしょうか。それでは、今日2回目の”Tetsu”をお届けします。今回は、今日の後半戦です。


 純正80~400ミリから、サードパーティー製50~500ミリにレンズを交換し、この場所で固め打ちです。


 後半戦1枚目は、2200系2204Fです(写真)。空港線開業に合わせ用意された一般特急車、その1次車と呼ばれるべき車両で、その4編成の最終編成です。


jit3g2.jpg


 5700系5703F、急行新鵜沼行きです(写真)。6連貫通も4+2連の運用もなく、完全に4連のみとなりました。


jit3g3.jpg


 3700系3704F、準急新可児行きです(写真)。これも3700系2次車と呼ばれるべき車両で、1次車3編成と比べ正面及び側面方向幕が大型化されています。


jit3g4.jpg


 3500系3502Fです(写真)。番号の通り2番目の編成です。


jit3g5.jpg


 3150系3162F+3500系3534F6連、急行新鵜沼行きです(写真)。3534Fは、3500系最終編成です。


jit3g6.jpg


 6000系6018F、準急新可児行きです(写真)。これもワンマン非対応です。


jit3g7.jpg


 2200系2203F、特急岐阜行きです(写真)。


jit3g8.jpg


 3100系3116F+3500系3516F6連、急行新鵜沼行きです(写真)。これも番号が揃っています。


jit3g9.jpg


 1000+1200系1012F、特急名古屋行きです(写真)。これも名鉄120周年記念装飾があります。


jit3g10.jpg


 1700+2330系1704Fです(写真)。やはり、特急車は豊橋・空港方から見ないと、特徴が分かりません。


jit3g11.jpg


 6000系6029F+6800系6826F、急行新鵜沼行きです(写真)。6000系が撮りたくて撮りました。


jit3g12.jpg


 2200系2204Fが、再び戻ってきました(写真)。アングルが、少し気に入りません。


jit3g13.jpg


 撮影の向きが上下両対応であったために中途半端となり、構図がイマイチでした。そこで、少し調整をしました。


 そして通った2200系2206F、特急岐阜行きです(写真)。気分的な問題ではあります。


jit3g14.jpg


 1000+1200系1115F、特急名古屋行きです(写真)。こちらは通常のままです。


jit3g15.jpg


 そして、最後は2200系2207Fです(写真)。用途は全て同じです。


 そして今日の撮影を終えました。


 「固め打ち」などと言っていましたが、構図もイマイチな写真を量産し、少し後悔しています。もう少し、考える必要があるようです。


 先日D800が撮影10,000枚になったと喜んでいましたが、今度はD600も撮影10,000枚に達しました。ここ数ヶ月のポイントXネタで数千枚の撮影をしたからです。


 D600も発売1年足らずで後継機D610が登場、ローパスフィルタ上の黒班の問題もあり、いろいろと言われていますが、私の買った個体は、特に問題なく写っています。まあ、当分はカメラ本体より、その性能を発揮できるレンズを買う方が先のような気がします。多分、私はD800の真の性能も見ていないと思いますし。


 明日は残念だったので、多分今日の続きです。


 それでは、次回をお楽しみに。

コメント

非公開コメント

カウンター
プロフィール

Seichiro

Author:Seichiro
電車ばかり撮っている中年です。甥からは「おじちゃん」と呼ばれます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR