Season In#2

aon14a1.jpg


 皆様、如何お過ごしでしょうか。それでは、今日の"Tetsu”をお届けします。今回は、「あおなみ線開業10周年記念 あおなみ線フェスタ」を取材しました。


 昨日は各地でイベントが開催される中、何故遠鉄であったのかといえば、やはり今日があったから。あおなみ線としては初のイベントであり、絶好の機会であったことから、今日の日を楽しみにしていました。しかし、接近する台風が心配で、昨日は不安でした。


 そして今朝目覚めると、外は雨。しかし風は無く、「いける!」と思い出発。自宅から1時間もかかってしまいました。


aon14a2.jpg


 最寄駅野跡からは、徒歩でも10分ですが、丁度シャトルバスのタイミングに合い、濡れずに会場へ(写真)。イベント開場に間に合いました。


aon14a3.jpg


 先ずは、車両展示から。最初は、架線用高所作業車です(写真)。


aon14a4.jpg


 続いては、車両牽引用アントです(写真)。


aon14a5.jpg


 今日の日が晴れていれば、子供たちを乗せて走るはずだったレールスター(写真)。少し、寂しそうです。


aon14a6.jpg


 説明によると、「KU式脱線復旧装置」だそうです(写真)。実は、一度役に立ったことがありました。


aon14a7.jpg


 その横には、輪軸があります(写真)。M用とT用は異なります。


aon14a8.jpg


 ユニットブレーキ(写真)。画一化、省力化が進んでいます。


aon14a9.jpg


 モーター(写真)。185kWの出力、三相かご形誘導電動機です。


aon14a10.jpg


 パンタグラフ(写真)。あおなみ線は全車シングルアームです。


aon14a11.jpg


 ユニットクーラー(写真)。大型の集中形のようです。


aon14a12.jpg


 JR貨物協力で、Nゲージとプラレールの走行会が行われていました。Nゲージのあおなみ線1000形です(写真)。


aon14a13.jpg


 Nゲージの「スーパーレールカーゴ」M250系、EF200、EF210が並びます(写真)。M250系は、プラレールもあります。


aon14a14.jpg


 物販の奥には、1000形、1105始め4連が入っています(写真)。「05」です。


aon14a15.jpg


 建屋の外観(写真)。数編成分が入る、大きな建屋です。


aon14a16.jpg


 イベント記念列車に使用された、「07」、1107始め4連が入線します(写真)。イベントを告知するヘッドマークを装備しています。


 今日の目玉、車庫見学に3度応募しましたが、3度とも外れ。4回で計60人、1回15人の狭き門、やはり無理でした。次回以降に期待です。


aon14a17.jpg


 そして帰途に。シャトルバスが丁度来ていたので乗り、野跡からはあおなみ線。1000形1603始め4連が、入線(写真)。これに乗り帰宅しました。


 開業10周年にして、初めて開催された同イベント。やはり、次回以降が期待できないので、参加できて良かったと思います。初のイベントで、ここまで出来れば良いのでは?以降、次回はもっと見所をつくって欲しいですね。


 それでは、次回をお楽しみに。

コメント

非公開コメント

カウンター
プロフィール

Seichiro

Author:Seichiro
電車ばかり撮っている中年です。甥からは「おじちゃん」と呼ばれます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR