Season In#3

senb14a1.jpg


 皆様、如何お過ごしでしょうか。それでは、今日の"Tetsu”をお届けします。今回は、泉北高速鉄道光明池車庫で行われた、「せんぼくトレインフェスタ2014」を取材しました。


 昨晩自宅を発ち、今日光明池へ。とある方法で固定、イベント会場へ(写真)。道を間違え、難儀しました。


senb14a2.jpg


 開場となり、中に入ります。先ず向かったのは、車両展示。しかしその後から、今日の洗車体験のための編成、7522始め6連が入線します(写真)。


senb14a3.jpg


 そして、完了間もない撮影会場へ。ラッピング車の、5505他です(写真)。子供制服記念撮影の会場です。


senb14a4.jpg


 その隣には、今日のイベントのために、特別に南海難波から運転された、「サザンプレミアム」12001始め4連(写真)。初号編成で、アテンダントさんたちと共にやって来ました。


senb14a5.jpg


 続いては、7525始め4連(写真)。鉄道むすめ「和泉こうみ」のステッカーが貼られ、等身大の看板が立ちます(写真)。


senb14a6.jpg


 本線側、一番東端の線路には、バラスト運搬のモーターカー及びダンプトロの編成が並びます(写真)。


senb14a7.jpg


 このトラックは軌陸車、架線等の高所作業用の車両です(写真)。


senb14a8.jpg


 建屋奥に入ります。7571が、電車と綱引きに用意されます。約31トン、牽けましたか?


senb14a9.jpg


 続いて、ピットを渡す階段を越えると、先ほどの撮影会場の反対側に出ます(写真)。左から、7526、12101、車番不明です。


senb14a10.jpg


 そして、洗車体験編成に乗りました。洗車ブラシと放水の様子(写真)。ブラシ2回、その前後に放水3回で洗車します。


senb14a11.jpg


 続いてもう一度戻り、床下探検へ(写真、7503他)。ピットに入り、下から電車を眺めます。ヘルメットは必ず着用です。


senb14a12.jpg


 保線用スーパーカートが、子供を乗せ走ります(写真)。


senb14a13.jpg


 保線機械の並び(写真)。高所作業車、クレーン付きモーターカー、ダンプトロです。ダンプトロはバラストを下ろす姿で展示されます。


senb14a14.jpg


 その北側には、マルタイが(写真)。動作実演すればバッチリですが、展示スペースに良い案が無いようです。


senb14a15.jpg


 先ほどの7522始め6連が、洗車機から出てきます(写真)。この位置か、撮影会会場の後方しか撮影可能場所がありません。


senb14a16.jpg


 そして、その西方に広がる車庫(写真)。コルゲートステンレス車から、現在のアルミVVVF車まであります。


 そして大方撮影したと思ったので、会場を後にしました。


 泉北高速鉄道は、路線延長はそれほど長い私鉄ではありませんが、泉北ニュータウンのメインアクセス鉄道であり、南海高野線に乗り入れ難波まで走ることから輸送量は多く、編成も長いです。泉北の全系列の網羅には程遠いですが、イベントに参加でき良かったです。日程が合えば、是非次回も行きたいと思います。


 それでは、次回をお楽しみに。

コメント

非公開コメント

カウンター
プロフィール

Seichiro

Author:Seichiro
電車ばかり撮っている中年です。甥からは「おじちゃん」と呼ばれます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR