Season In#4

hok14a1.jpg


 皆様、如何お過ごしでしょうか。それでは、今日の"Tetsu”をお届けします。今回は、北陸鉄道石川線鶴来で開催された、「2014ほくてつ電車まつり」を取材しました。


 昨日の光明池から、一転鶴来へ。間の移動は大変でしたが、何とか行けました。


hok14a2.jpg


 そして、今日は野町へ(写真)。全線乗車します。


hok14a3.jpg


 現在の終点、鶴来に到着(写真)。かつては交差点でしたが、現在は単なる終点です。加賀一の宮まで走っていた時代が懐かしいですが、残念ながら廃止されました。


hok14a4.jpg


 鶴来駅待合室には、写真のようなガラスケースが(写真)。かつての行先表示、列車種別、他廃止になった区間の文物が保存されます。


hok14a5.jpg


 そして駅から少し歩くと、車庫が見えます(写真)。今回のイベントの、メイン会場です。


 ここで並んでいるのは、部品目当ての人。名簿に書くよう言われましたが、物品の管理は良くないので、私は基本的に物は買いません。


hok14a6.jpg


 北側には除雪モーターカー、DL71が停まります(写真)。


hok14a7.jpg


 南側には、門形洗車機があります(写真)。


 この、本線を挟み反対側には、7001始め2連が停まります(表題の写真)。


hok14a8.jpg


 本線を、7211始め2連が通過します(写真)。


hok14a9.jpg


 入れ替わり、7102始め2連が通過します(写真)。「鉄道の日」ヘッドマークを装備します。


hok14a10.jpg


 10時になり、イベントが始まります。南側の建屋、本線寄りには7101始め2連が、運転台見学用に停まります(写真)。


hok14a11.jpg


 その横には、綱引き用にED201が待機します(写真)。スノープラウは年中装備しているようです。


hok14a12.jpg


 北側の建屋には、元京王井の頭線、7711が停まります(写真)。


hok14a13.jpg


 車庫内の移動用に使用されるのでしょう、牽引機能付きフォークリフトがあります(写真)。


hok14a14.jpg


 その前には、Nゲージがあります(写真)。北陸新幹線E7系から、北鉄旧塗装車までありました。


hok14a15.jpg


 外では、子供レール締結体験が行われていました(写真)。


hok14a16.jpg


 駅前広場では、ミニ列車が走ります。こちらは、凸型DLです(写真)。


hok14a17.jpg


 こちらはED201ですが、集電装置がポールの時代のものです(写真)。


 これで大方撮影を終えたと思ったので、次の電車で帰途に就きました。


 駅前ではバス部品も販売しており、鶴来市街地では「グルメ大会」も行われており、今日は鶴来に多くの人が電車で訪れていました。行きたいとは思ったのですが、明日の予定があり残念でした。


 鶴来の車庫の規模からは、この位がやはり適正な規模か。大がかりではありませんでしたが、良いイベントであったと思います。また、次回を期待したいです。


 それでは、次回をお楽しみに。

コメント

非公開コメント

カウンター
プロフィール

Seichiro

Author:Seichiro
電車ばかり撮っている中年です。甥からは「おじちゃん」と呼ばれます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR