Season In#9

sr14a1.jpg


 皆様、如何お過ごしでしょうか。それでは、今日2回目の”Tetsu”をお届けします。今回は、埼玉高速鉄道車両基地見学会を取材しました。


 くぬぎ山を早々に切り上げ、向かったのは浦和美園。ショートカットルートも無く、幹線道路を乗り継ぎ、渋滞に気を揉みながら、向かいます。


 以前、新前橋と、尾久と、浦和美園のトリプルヘッダーを行ったとき、最後の浦和美園が時間切れで、車両撮影も、動画撮影もできず失敗したという苦々しい記憶があり、今回はそうではあって欲しくない、しかしまた時間切れかと気にしていました。


 幸い、時間内に到着(写真、退場時の撮影)。盛況な会場を見て、ほっとしました。


sr14a2.jpg


 先ずは、撮影会場へ。東急5050系、5687他6連が、一番手前でした(写真)。


sr14a3.jpg


 その隣は、東京メトロ9000系、9803始め6連です(写真)。洗車体験車両、時間があれば乗ろうとは思いましたが、先ずは撮影に入ります。


sr14a4.jpg


 一番奥には、東急3111始め6連、埼玉高速鉄道2808始め6連、東京メトロ9818始め6連です(写真)。三田線志村のイベント時にも、東急は目黒線に使われる双方の系列が並んでいた気がします。


 なお、撮影会場は、営業上の都合か、イベント終了より一足早く、14時に終了します。


sr14a5.jpg


 そして、13時の最後の洗車体験に乗車(写真)。中からは、あまり良い写真は撮れません。



 その、動画です。こちらも、イマイチです。


sr14a6.jpg


 建屋には、東京メトロ9806始め6連が停まります(写真)。


sr14a7.jpg


 この横のスペースでは、運転シミュレーターが置かれ、子供たちが体験していました(写真)。


sr14a8.jpg


 その北側にはNゲージが置かれ、色々な車両が走っていましたが、市販されていない埼玉高速鉄道車両が走っていました(写真)。


sr14a9.jpg


 手前の建屋に戻ると、菱形パンタグラフ、鋼体化架線、輪軸が展示されます(写真)。鋼体化架線は、地下鉄道特有の架線です。


sr14a10.jpg


 外に出ます。保線車両が並び、北側は高所作業車でした(写真)。


sr14a11.jpg


 続いて、クレーンつきモーターカーです(写真)。


sr14a12.jpg


 続いては、無人車両牽引車が、操作され走っていました(写真)。動画は、良いでしょうか、自信がありません。



 その、動画です。無線操作で動作、三色の回転灯で状態が表示されます。


sr14a13.jpg


 無人車両牽引車のリモコン(写真)。無線操作になっています。子供たちが操作していました。


sr14a14.jpg


 その南側では、モーターカー乗車体験を行っていました(写真)。この動画も、良いでしょうか。



 乗車体験モーターカー、出発の様子です。場内を往復します。


sr14a15.jpg


 手前の、管理事務所と思われる建物のシャッターつき駐車場では、プラレールの大レイアウトがあり、色々なJR、私鉄の車両が走っていました(写真)。


 これが、概ねの記録です。


 浦和美園に行く途中、気になるものを見てしまったので、今日最後は、これを、チョットいきたいと思いますが、少々あるので、次回とします。


 それでは、次回をお楽しみに。

コメント

非公開コメント

カウンター
プロフィール

Seichiro

Author:Seichiro
電車ばかり撮っている中年です。甥からは「おじちゃん」と呼ばれます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR