Season In#11

sum14a1.jpg


 皆様、如何お過ごしでしょうか。それでは、今日の”Tetsu”をお届けします。今回は、「JR貨物隅田川駅貨物フェスティバル」を取材しました。


 昨日の投稿を終え、滞在先で一夜を明かします。そして今日、会場へ。行列1時間、開場します。


 最初に部品目当ての人が別れ、次にジャガイモ・タマネギ目当ての人が別れ、最後に数人がダッシュ。私は重い相棒が居たので、早足で行きます。


 撮影会場には、EF64 1011及びEH500 53が並びます(写真)。


sum14a2.jpg


 入口側からの眺め(写真)。2車体と、1車体の違いで、長さに差が出ています。


sum14a3.jpg


 量産が開始された入換機、HD300-4です(写真)。DE10等の置き換え用機関車、発電モーター式ハイブリッド車です。


sum14a4.jpg


 フォークリフト(写真)。空の10tコンテナまで扱う、大形のフォークリフトです。


sum14a5.jpg


 コンテナを見ます。最初はJOT(日本オイルターミナル)のコンテナ、UR19Aです(写真)。


sum14a6.jpg


 続いては10tでしょう、48Aです(写真)。


sum14a7.jpg


 続いてU47A、10tコンテナです(写真)。


sum14a8.jpg


 国鉄以来の5tコンテナ、V19Cです(写真)。妻面の波板が国鉄時代の名残です。


sum14a9.jpg


 UF12A、発電機付き冷蔵コンテナです(写真)。


sum14a10.jpg


 現在の主力、19Dです(写真)。全面が平板になっています。


sum14a11.jpg


 タンクコンテナ、UT11Cです(写真)。中身はジエチレングリコール、一時大騒ぎになった、ヨーロッパ産毒ワインの毒物です。


sum14a12.jpg


 北見通運のU36A、ジャガイモやタマネギの運送に使われたのでしょう、「屋根ウイングコンテナ」とのことです(写真)。重ね置き禁止のようです。


sum14a13.jpg


 中央では、コンテナを使用した模擬店が出ています。


 最初はHOゲージの展示、西武E851形です(写真)。EF65同形の西武の電機でしたが、貨物列車廃止で短命に終わりました。


sum14a14.jpg


 同じく、EH500とEF210のすれ違いです(写真)。


sum14a15.jpg


 隣のNゲージの展示では、EH200とEF510「北斗星」の行き違い(写真)。鉄道ファンの喜ぶ組み合わせがありました。


sum14a16.jpg


 奥では、DE10 1551、及び更新色のDE10(車番不明)が、停まっていました(写真)。


sum14a17.jpg


 今日2回だけの実演、コンテナ用トップリフターです(写真)。大形コンテナを扱う重機、コンテナを上から吊し運ぶ機械です。登場がギリギリで、実演は中止かと気を揉みました。



 トップリフター、最初の実演です。U47Aコンテナを吊り上げ、コキ104に載せる、その動画です。


sum14a18.jpg


 10tコンテナを吊っています(写真)。幅は調整可能、海洋長尺コンテナも使用可能なようです。


sum14a19.jpg


 そして、皆の前に現れます(写真)。小さな子供が、母親の服に潜り込み、泣きじゃくっていました。ちょっと怖いくらいで、男の子が泣くなよ!



 その、動画です。トラックに積まれたJRの30Dコンテナを吊り上げ積載、その後観客前で動作実演、の動画です。


 そして会場を後にしました。


 参加は今回が初めてで、車両が少々少ないとは思いましたが、この施設ではこの程度でしょう。可能な中で良いイベントだったと思います。また、次回も行きたいです。


 それでは、次回をお楽しみに。

コメント

非公開コメント

カウンター
プロフィール

Seichiro

Author:Seichiro
電車ばかり撮っている中年です。甥からは「おじちゃん」と呼ばれます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR