デビュー延期しました。#1

otu14a1.jpg


 皆様、如何お過ごしでしょうか。それでは、今日の”Tetsu”をお届けします。今回は、京阪電鉄錦織車庫で行われた、「大津線感謝祭2014」を取材しました。


 先週の予想では、土曜までは晴れるとのことで、期待していたところですが、直前の予想は「三日とも雨」となってしまい、少し残念な気持ちのまま、昨晩出発。やはり今日は雨で、残念でした。


 そして歩いて会場へ。目の前には、710始め2連「けいおん!」5thラッピングの車両が停まります(写真)。


otu14a2.jpg


 その相方は、709(写真)。こちらもこんな感じです。


otu14a3.jpg


 その後は、620始め2連(写真)。「鉄道むすめ」の編成です。


otu14a4.jpg


 中にも入れます。相方、619の運転台(写真)。現役なので、必要な計器は揃っています。


otu14a5.jpg


 最初の洗車体験の運転が10時20分、運転体験の抽選と同じ時間になってしまうとのことで、洗車体験車両808始め4連を、降りてしまう人もいます。私は最初から、洗車で通します(写真、808)。


otu14a6.jpg


 洗車機を通ります(写真)。水と回転ブラシ、巨大な門形洗車機です。


 なお、普通の鉄道会社では洗車は週2回、うち1回は洗剤を使います。ただし、新幹線など白い電車は汚れが目立つので、ほぼ毎日のようです。



 洗車体験、乗車した動画です。中では、これが限度です。


otu14a7.jpg


 目の前には、701始め2連が停まります(写真)。緑の濃淡の、京阪伝統のツートンです。


otu14a8.jpg


 元京津線車両の82です(写真)。三条京阪から併用軌道で走っていた時代の車両、ステップも装備されています。


 元々は単行用の電車でしたが、後に2連に改造、現在の姿になります。御陵から京都市営地下鉄東西線に乗り入れるようになったことから、廃車となりました。なお同車は、京阪では無い、個人の所有とのことです。


otu14a9.jpg


 同車の車内(写真)。現在走る電車と、ほぼ同じです。


otu14a10.jpg


 同車の運転台(写真)。回生ブレーキも装備された、当時としては先進的な電車でした。


otu14a11.jpg


 その相方、81のカットモデル(写真)。こちらは、京阪の所有です。


otu14a12.jpg


 建屋には、Nゲージのレイアウトがあります(写真)。京阪京津線80形の姿もあります。


otu14a13.jpg


 建屋横には、牽引車があります(写真)。アント工業製です。



 建屋の中には、パンタグラフの動作実演がありました。その動画です。


otu14a14.jpg


 戻って、車庫の遠景(写真)。701の相方702、洗車体験の808他が写っています。しかし、AFが切れているのか少し鮮鋭感が落ちます。


otu14a15.jpg


 今日は雨で、ミニ電車の運転は中止でした。お客がなく寂しそうです(写真)。後には、「きかんしゃトーマス」のヘッドマークが並びます。


otu14a16.jpg


 金網には、「けいおん!」5thシーズンのヘッドマークが並びます(写真)。抽選販売とのことで、オークションではありませんでした。


 そして会場を後にしました。


otu14a17.jpg


 以前の取材で、どうやっても撮れなかった、大阪市電3018。今日その小学校へ行って、3面回り、最後の1回で無ければ無いとしようと思ったそのとき、面影をキャッチ。校門の合間から撮りました。すると、先生では無い地元関係者の方が、門を開けました。中に入って良いか聞くと、「多分、あかんだろうね。」とのことで、門を開けた状態で、校外から撮りました(写真)。確かに、ありました。


otu14a18.jpg


 続いて、兵庫県の私立学校にあるという、SLを撮りに行きました。守衛さんに聞くと、電話をかけ、暫くすると教頭先生が出てきて、案内してくれました。


 先ずは、SLから(写真)。C56 111です。


 現役当時は、九州で活躍していたとのこと。同校卒業生が在学中にたまたま九州で撮った写真に、同機の現役中の姿が写っていたとのことで、パネルが設置されていました。


otu14a19.jpg


 そして同校には、D51 668の第4動輪も保存されます(写真)。


 そして、今日の滞在先に向かいました。


 実は、今日と明日開催の、大イベントがあるのですが、明日も可能とのことで、明日行きたいと思います。そちらもご期待ください。


 毎年少しずつ機材更新をしているのですが、それは大体この時期になり、そのイベントが最初、という機材が多いです。今年は今日から使用するつもりでしたが、雨天により、雨天用の機材を使用、デビューは明日以降に延期となりました。その本性を、是非見せて欲しいのですが。


 それでは、次回をお楽しみに。

コメント

非公開コメント

カウンター
プロフィール

Seichiro

Author:Seichiro
電車ばかり撮っている中年です。甥からは「おじちゃん」と呼ばれます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR