デビュー延期しました。#2

goi14a1.jpg


 皆様、如何お過ごしでしょうか。それでは、今日の”Tetsu”をお届けします。今回と次回で、昨日と本日開催された、「きんてつ鉄道まつり2014」をお届けします。


 昨晩も雨。今日も厭な予感がしますが、朝見ると、雲間から太陽が見えています。少し期待をして、会場へ向かいます。


 そして行列1時間、開場します。ゲートの写真が、テスト写真を除いて、ナノクリ使用の1枚目でした。


 その2枚目がこれ(写真)。近鉄第1号車デボ1、毎日200人限定で中の見学が出来ます。早速、申し込みました。


goi14a2.jpg


 時間を待ち、内部見学へ。順番待ちしていたので、今日の見学第1号となることが出来ました(写真)。他の人物は写っていません。木材を多用したウッディーな車両です。


goi14a3.jpg


 運転台(写真)。米国GE社製のマスコンです。


goi14a4.jpg


 そして、続いて撮影会場へ。左5802デボ1風ラッピング、右22600系ですが、「大阪阿部野橋」を表示します(写真)。


goi14a5.jpg


 5802のヘッドマーク(写真)。レトロ調です。


goi14a6.jpg


 隣は15200系「あおぞらⅡ」、30000系「ビスタEX」、クワ25「はかるくん」です(写真)。


goi14a7.jpg


 横の広場では、保線軌陸車が3台(写真)。架線作業車、架線巻上車、バケット式高所作業車です。


 高所作業車は動画もあるはずなので、帰宅してからお届けしたいと思います。



 その、動画です。バケットの乗ったアームが伸び、一周します。


goi14a8.jpg


 そして今年の保線機械実演は、マルタイ「つくつくぼうし」です(写真)。


 この動画も、そのうちに。



 お待たせしました、その動画です。緻密な動きが分かると思います。


goi14a9.jpg


 続いては、バス。近鉄バス運営の定期観光バス、「スカイビスタ」が停まります(写真)。二階がオープンの展望バスです。


goi14a10.jpg


 近鉄系列の、奈良交通のノンステップ路線バス(写真)。どちらのバスも、乗車体験、運転士体験が出来ました。


goi14a11.jpg


 その横には、切り離された編成、1105他、及び中間車が停まっています(写真)。


goi14a12.jpg


 建屋では、22000系床下ピット見学を行っていました(写真)。


goi14a13.jpg


 横には、12400系12501始め4連が停まります(写真)。


goi14a14.jpg


 休憩車両には2022始め3連、”CTY”ラッピング車が使用されていました(写真)。名古屋線系統の車両か。


goi14a15.jpg


 その後には、8415始め3連が使用されます(写真))。奈良線系統の車両でしょう。


goi14a16.jpg


 その後には”シリーズ21”、9126始め2連、9128始め2連が、運転士体験、車掌体験に使用されます(写真)。


goi14a17.jpg


 建屋の中では、2432が、制服撮影会に使用されます(写真)。


goi14a18.jpg


 横では、電動貨車モト97始め2連が、「電車と綱引き」に使用されます(写真)。


goi14a19.jpg


 そして、電車工場一番の魅せ場、リフティングです(写真)。2列の天井クレーンは、東武の南栗橋に次ぐ規模です。



 一番の見所も、動画で撮りました。ブレもありますが、こんな感じです。


 そして各種機器が並んでいましたが、都合により今回は取り上げません。機会があったら、再登場してもらいます。



 各種機器動画一つ目は、パンタグラフ。下枠交差形パンタグラフの、動作実演です。



 二つ目は、コンプレッサー。レシプロ式コンプレッサーです。現在はスクロール式が主流とのことです。



 最後は、ブレーキ。踏面ブレーキの動作の様子です。台車上のシリンダーから操作しているのが分かります。


 そして第一会場の近鉄五位堂検修車庫は、ここで後にしました。


 知っている方は多いと思いますが、第一会場があるということは、第二会場もある、ということです。それは、次回としたいと思います。


 それでは、次回をお楽しみに。

コメント

非公開コメント

カウンター
プロフィール

Seichiro

Author:Seichiro
電車ばかり撮っている中年です。甥からは「おじちゃん」と呼ばれます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR