デビュー延期しました。#3

tak14a1.jpg


 皆様、如何お過ごしでしょうか。それでは、今日2回目の”Tetsu”をお届けします。今回は、「きんてつ鉄道まつり2014」の、後半戦です。


 五位堂検修車庫を後にした私は、近鉄五位堂へ。丁度20000系「楽」体験乗車の時間に、かち合いました(写真)。団体専用車、1系列1編成4両の、少数派です。ビスタカー一族になります。


tak14a2.jpg


 先頭には、ヘッドマークならぬシールが飾られます(写真)。五位堂~高安間のみの運転、しかし予約のみで全席満席でした。


tak14a3.jpg


 そして第二会場、高安車庫へ。行くと、雨がパラついてきました。そのため、新品のナノクリズームを慌てて収納し、雨天用予備ズームに交換しました。倍率不足を補うため、中望遠ズーム(70~300ミリ、多数メーカーが製造)を準備していましたが、これで不要となり、同時に収納しました。


 そして、小雨の中会場に到着、撮影を開始します。


 1枚目は、高所作業用「スカイマスター」です(写真)。子供を乗せ伸び上がっています。この乗車用の足場に、保線工さんたちの思いが伝わってきます。



 その、乗車体験の動画です。アームが伸び回転します。


tak14a4.jpg


 線路上にはダンプトロを従えたモーターカーが、乗車体験を行っています(写真)。こちらも動画があるので、そのうちに。



 その、動画です。折り返しは、旗で合図しています。


tak14a5.jpg


 その後の線路には、軌陸車の架線作業車が、停まっています(写真)。


tak14a7.jpg


 建屋に入ると、ザアッと雨が降ってきます。傘を持っておらず、準備不足を悔やみました。仕方が無いので、建屋の中で撮影を。


 昨年引退した、元京都線用特急車18400系が、先頭カットモデルになっています(写真)。これだけでも残って幸せか。


tak14a8.jpg


 建屋内の休憩車両には、1506が充てられていました(写真)。


tak14a9.jpg


 洗車体験は、1504他でした(写真)が、事前応募した人のみ乗車可能です。


tak14a10.jpg


 トラバーサ(写真)。3ドア転換クロスの5100系5113が載っています。パテのみで、塗装が施されていません。動画も、そのうちに。



 その、動画です。まあまあの場所を占めていたので、車両全体が入っています。


tak14a11.jpg


 15200系「あおぞら」復刻塗装車、「アーバンライナー・プラス」21000系が、並びます(写真)。


tak14a12.jpg


 「あおぞら」には、初代「あおぞら」が使用したヘッドマークが装備されています(写真)。解結の都合上、廃止となったヘッドマークです。


tak14a13.jpg


 今年は生駒山ケーブルカー90周年とのことで、関連展示が行われていました。最初は、生駒山ケーブルカーの「ブル」「ミケ」の顔出しです(写真)。実車は、もっとド派手です。


tak14a14.jpg


 ケーブルカーがぶつからない仕組みを、模型で展示していました(写真)。実車も、片側にはフランジが無く、フランジの無い方向には入りません。


tak14a15.jpg


 ケーブルカー、コ10の、車輪(写真)。左のみフランジがあり、右は平らな車輪です。


tak14a16.jpg


 最後は、保線の実演です。レール交換、枕木から犬釘を抜き、レール交換、再び犬釘を打つ実演です。動画を撮影していたため、静止画はこの程度です。


 結局雨は止みましたが、大方撮ってしまったので、会場を後にしました。そして、今日の滞在先にいます。


 このイベントも、大阪と奈良にまたがる大規模なイベントとなりました。見所が多く、やはり外せないイベントです。次回も、是非行きたいと思います。


 先日カメラのトップメーカーC社が、新コーティングを宣伝していました。しかし、このオリジナルとなる「ナノクリ」則ちナノクリスタルコートは、N社が開発したものです。半導体露光装置は、世界でも3社程度しか造れない装置です(勿論N社はその一つ)が、ナノクリはこの製造過程で発明された技術で、オリジナルはN社なのです。ただ、宣伝が下手であまり知られていないのは事実ですが、光学の世界では一大発明なのでした。今日は雨天で、その本性を余すこと無く体験するには不十分でしたが、明日以降天気さえ良ければ、是非見てみたいと思います。


 でも、どこかの光学メーカーが、雨にも強いフッ素コートのレンズプロテクターフィルターとか、造らないのでしょうか。今日の雨で、是非造って欲しいと、つくづく思いました。ああ、雨は嫌いです!


 それでは、次回をお楽しみに。

コメント

非公開コメント

カウンター
プロフィール

Seichiro

Author:Seichiro
電車ばかり撮っている中年です。甥からは「おじちゃん」と呼ばれます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR