デビュー延期しました。#4

hana14a1.jpg


 皆様、如何お過ごしでしょうか。それでは、今日の”Tetsu”をお届けします。今回は、阪神電鉄尼崎車庫で開催された、「はんしんまつり2014」を取材しました。


 今回のイベントは、事前応募が必要でした。某関東私鉄の例もあり、駄目だと思っていたところ、先ずメールで当選通知があり、遅れて入場用葉書が届きました。ほっとして葉書を携え、今回の遠征に出発しました。


 例によって今朝も滞在先を発ち、尼崎へ。会場は、既に行列が出来ています(写真)。後にはレンガ倉庫、久々の超広角、12ミリで撮影です。あれだけ何度も壊れ、それでもレンズが一枚も割れなかったのは、奇跡です。


hana14a2.jpg


 行列し、中に入ります。


 最初に撮りたいのは、業務用車。尼崎の駅で、遠景でした撮れなかった電動貨車、202です(写真)。2台のクレーンが装備されています。


hana14a3.jpg


 その相方、201(写真)。2両一組でレールの運搬をするようです。


hana14a4.jpg


 パンタグラフの実演(写真)。動画は、整理後に。



 その動画です。下枠交差形パンタグラフです。


hana14a5.jpg


 201、202の前を、ミニ電車が走ります(写真)。操作は一番後で行います。



 その動画です。テレビ局が取材に来ていました。


hana14a6.jpg


 信号、踏切の展示(写真)。何れも、前のプラレールに合わせ動作します。


hana14a7.jpg


 1000系を模した顔出しの後は、トレインシミュレーターです(写真)。電車でGo!


hana14a8.jpg


 タクシー、「タイガースキャブ」が参加しています(写真)。虎と竜は非常に仲が悪いですが、私はそれほど竜に拘りはありませんので、全く気になりません。


hana14a9.jpg


 続いてレンガ倉庫の中に入ります。


 中では、Nゲージとプラレールの展示があります。中央には昔の阪神、国道線と思われる路面電車と、旧式電車の模型が置かれています(写真)。浅い被写界深度に、周辺がとろけています。


hana14a10.jpg


 続いては、ラッピング電車の模型です(写真)。走っています。


hana14a11.jpg


 続いて、普通用の青胴車です(写真)。9ミリ軌間(Nine Gauge)を走ります。


hana14a12.jpg


 続いては、奈良にも顔を出す1000系です(写真)。


hana14a13.jpg


 続いては、プラレールです。こちらも1000系、、他阪急等も写っています(写真)。


hana14a14.jpg


 そして、外に出ます。遙かに広がる車庫に、近鉄車両が停まっています(写真)。左1277始め2連、右9022始め2連です。


hana14a15.jpg


 その隣は阪神車両、1262、青胴車(車番不明)、1205、1263です(写真)。


hana14a16.jpg


 建屋には、5562、8228、5506、1000系(車番不明)が停まります(写真)。車両撮影会場が無いのは残念。


hana14a17.jpg


 そこに、尼崎から帰庫する1505始め2連が通ります(写真)。ステンレスが眩しい!


 そして、大方撮ったと思ったので、記念品はサイダーもありましたが、阪神色色鉛筆を受け取り、帰途に就きました。


 阪神電鉄は、今年が最初のイベントとのことで、狭い中で、よくやったイベントだと思います。次回は、もっと良くなるよう、期待したいですね。


 遂にナノクリデビューをしました。大三元の方も手に入れましたが、雨が気になり、F4を使用しました。流石に4倍まで拡大すると少々苦しいですが、等倍までは見れる写真でした。やはり、高倍率標準ズームよりは結像は上回っています。ああ、大三元か!信頼できる焦点距離だけで作ってあるもんなあ!


 それでは、次回をお楽しみに。

コメント

非公開コメント

カウンター
プロフィール

Seichiro

Author:Seichiro
電車ばかり撮っている中年です。甥からは「おじちゃん」と呼ばれます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR