遺漏あり#1

toi14a1.jpg


 皆様、如何お過ごしでしょうか。それでは、今日の”Tetsu”をお届けします。今回は、再び東北に来ています。


 金曜の晩に自宅発。土曜日、最初に行ったのは、村上市。坂町にも近い市施設に、写真のような建屋が(写真)。中が気になります。


toi14a2.jpg


 ガラス部分から覗くと、写真のような看板が、印刷と手書きが各1枚ずつあります(写真)。昭和16年日車製のD51です。


toi14a3.jpg


 建屋のガラスはあまりきれいでは無く、中ははっきりしませんが、状態の良いD51 735が入っています(写真)。全景を撮りたいですが、この状況では不可能で、イベント時に中に入らないと撮れません。数少ない公開日を、調べなければなりません。これはサスペンドです。


toi14a4.jpg


 続いては、秋田市へ。土崎駅にも近い公園に、D51 370が保存されます(写真)。昭和15年、日立製です。


 そして次へ行こうと思いましたが、安全運転確保のため朝寝が長く遅延し、しかも最も日没が早い時期で、日没により断念。昨日は釣果2枚で、そのまま寝ました。


toi14a5.jpg


 そして今朝は早く起き、弘南電鉄新里へ。鰺ヶ沢からやって来た8620形48640が、保存されます(写真)。


toi14a6.jpg


 弘南線に来たら、やはり行きたいのは平賀。近かったので、行きました。


 いきなり引いたのは、ラッセル車キ104(写真)。もうすぐ時期とはいえ、良い位置に出ていました(写真)。


toi14a7.jpg


 貨車の隙間から出ていました、「333」(写真)。やはり撮りたいのは、凸型電機ED333です。今朝はこの位置でした。


toi14a8.jpg


 位置を変えると、屋根の「333」が見えました(写真)。今日は、これで残念でした。


toi14a9.jpg


 おまけは、除雪用モーターカーが、ラッセル部分を外し留置されます(写真)。今朝は、ここまででした。


 先回雨の中撮影した、弘前市内の公園にあるD51は、今日行くと雪囲いのブルーシートに包まれ、残念でした。


toi14a9-1.jpg


 続いて、青森市内の公園へ。先回修復中であった、C11 167です(写真)。美しい姿で保存されます。


toi14a10.jpg


 一番行きたかった、津軽半島の博物館にある森林鉄道DL。今日は月曜では無く、休館では無いと思い行くと、今日は臨時休館。今回の遠征の、最大の目的の一つであり、残念を通り過ぎ、ショックでした。


 気を取り直し、大移動。峠を四つ越え、北上市に。先回、どうして忘れたのか分からないのですが、北上市の公園のSL他を、2度も忘れ、やっと今回気づき、行きました。


 北上市中心街とは北上川の対岸、河川敷の公園に、3両の保存車があります。最初はラッセル車、キ228です(写真)。標記は盛岡駅常備になっていますが、解説によると、北上線で使用されたようです。


toi14a12.jpg


 その後は、C58 342です(写真)。客貨両用のプレーリー、尻内のカマで久慈線等で使用されたようです。


toi14a13.jpg


 最後は、ワフ29500形29826です(写真)。有蓋緩急貨車で、後半分が車掌室です。


 そして、今日の滞在先に向かいました。


 今頃は夢心地だったはずが、駐車場のトラブルで、田舎ナンバーの加害者が「警察呼ぶ!」といきり立っていましたが、警察が帰ってシュンとしていました。うちの地元じゃ、交通死亡事故が(多すぎて)載らないこともある程、頻繁なのを知らないのね!結果2時間就寝が遅くなりました。ああ、早く寝よ!


 それでは、次回をお楽しみに。

コメント

非公開コメント

カウンター
プロフィール

Seichiro

Author:Seichiro
電車ばかり撮っている中年です。甥からは「おじちゃん」と呼ばれます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR