新春恒例#1

kin15a1.jpg


 皆様、如何お過ごしでしょうか。それでは、今日の”Tetsu”をお届けします。今回は、近鉄の「新春フリーパス」を使用して、乗り鉄に来ています。


 今朝は早く起き、名古屋へ。近鉄名古屋から、急行で伊勢中川へ。中川から大阪線、青山越えをして、関西へ。近鉄の大ネットワークに入っていきます。


kin15a2.jpg


 大阪線を大和八木で降り、平端から天理へ。天理線普通、8101始め4連です(写真)。


kin15a3.jpg


 天理駅前には、D51があります(写真)。691号機です。こちら側には白い金網がありますが、ミラーレスは、その網の隙間から入って写すことができます。


kin15a4.jpg


 それともう1両は、オハ61 930です(写真)。こちらは普通にデジ一です。


kin15a5.jpg


 平端に戻り、大和西大寺へ。丁度京都発橿原神宮前行き、奈良行き特急の分割をしていました。


 前4両は、特急橿原神宮前行き、12410系、12513始め4両です(写真)。


kin15a6.jpg


 後2両は奈良行き、22600系22957始め2連です(写真)。


kin15a7.jpg


 そして再び戻り、田原本へ、そこから徒歩で少々、西田原本へ。田原本線です。元々独立した路線であった田原本線が、近鉄の傘下に入り、以遠の路線を無くし、現在の姿になります。かつて中間駅であった名残を残す施設(写真)。かつては対向式2面2線の駅であったのが分かります。


kin15a8.jpg


 その、新王寺側(写真)。左のホーム跡は工事車両用の側線となり、また橿原線からの渡り線が見えています。


kin15a9.jpg


 そして、終点の新王寺少し手前の公園には、D51 895があります(写真)。


kin15a10.jpg


 そして新王寺から徒歩で王寺(どちらもJR王寺駅前です)、王寺からは生駒線です(写真、1034始め4連、生駒にて)。ワンマン運転、バブルがもう少し続けば全線複線化されたでしょうが、その途中で終わっています。


kin15a11.jpg


 生駒からは、「けいはんな線」へ。中間改札を通り、ホームへ。


 そして、先ずは学研奈良登美ヶ丘へ。同駅開業時に設置された、駅そばの電留線には、7020系7621始め6連、及び7000系7603始め6連が停まります(写真)。


kin15a12.jpg


 そのまま長田へ。折り返しは大阪市交通局20系、ステンレスボディの24903始め6連です(写真)。乗り入れる大阪市営地下鉄中央線はアルミボディの20系が多いですが、少数この車両が、他線から入れ替わり入線しています。


kin15a13.jpg


 そして再び生駒に戻り、奈良線東生駒へ。けいはんな線の前身「東大阪線」開業時に設置された、車両基地があります。保線基地もあるらしく、トラックを改造した軌道車両が2両停まっていました(写真)。他10tクラスのモーターカーもありました。


kin15a14.jpg


 そこを、7000系7601始め6連(7000系初号編成)が学研奈良登美ヶ丘を目指し走行、その反対から7020系7124始め6連が、本線入線を待っています(写真)。


kin15a15.jpg


 同駅に、ちょうどモハ1復刻編成、5802始め6連が停車、通過待ちをします(写真)。


kin15a16.jpg


 東生駒から奈良線を布施へ、布施から再び大阪線を下り、河内山本へ。行ったのは、信貴線です。山本から2駅、信貴山口に着きました(写真、1432始め2連)。


kin15a17.jpg


 信貴山口からは、ケーブル西信貴線へ(写真、8「しょううん」)。しかし時間が遅かったので、登るのは止め、ここで戻りました。


 そして今日の滞在先に向かいました。


 先ずは、一日目の予定をこなしましたが、そういえば、あの場所が、残っていると思いませんか?そうです、明日の予定に入っているので、今日は止めました。


 明日は、今日の続きです。


 それでは、次回をお楽しみに。

コメント

非公開コメント

カウンター
プロフィール

Seichiro

Author:Seichiro
電車ばかり撮っている中年です。甥からは「おじちゃん」と呼ばれます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR