新春恒例#2

kin15b1.jpg


 皆様、如何お過ごしでしょうか。それでは、今日の”Tetsu”をお届けします。今回は、近鉄2日目です。


 昨晩は早めに片付け、アルコールの勢いもあり、気分良く寝てしまいました。すると今朝は、何と寝坊。目覚ましも聞き漏らしたのか、二度寝したのか、得意技をかましてしまいました。


 気を落とし、朝食を食べ、滞在先を出発しました。


kin15b2.jpg


 先ずは天王寺へ。JR環状線、首都圏では絶滅した103系です(写真、クハ103 843他)。


kin15b3.jpg


 天王寺から道を渡ると、ビルとしては高さ日本一の「あべのハルカス」があります。その地平部分は近鉄阿部野橋駅、近鉄南大阪線です。そのビルの写真を撮りたい気はしましたが、高さが分かる写真は遠くへ行く必要があり、断念。丁度列車が出るタイミングで、走って乗ってしまいました。


 そして道明寺から道明寺線、柏原へ(写真、6532始め2連)。JR関西本線乗換駅で、南大阪線の前身となる鉄道の、発祥の地です。


kin15b4.jpg


 そして道明寺に戻り、準急河内長野行きへ。終点河内長野は、南海高野線乗換駅です(写真、6073始め4連)。


kin15b5.jpg


 長野から古市へ戻り、尺土へ。御所線です。終点御所にて(写真、6428始め2連)。


 そして尺土へ戻ります。


kin15b6.jpg


 橿原神宮前から、路線は吉野線になります。福神では、狭軌線のクイーン、「さくらライナー」26000系と行き違います(写真、26402始め4連)。


kin15b7.jpg


 六田では、22000系のような車両がやって来ますが、ここは狭軌線、16400系という系列になります(写真、16502始め2連)。ちなみに22000系はオールM編成ですが、16400系はMTユニットになっています。また、本線系が22600系に移行したのに伴い、狭軌線も16600系が導入されました。


kin15b8.jpg


 乗ってきたのは6620系6626始め4連、ラッピング編成です(写真)。吉野行き急行に使用されます。


kin15b9.jpg


 向こうからは6020系、6134始め4連がやって来ます(写真)。


kin15b10.jpg


 六田を過ぎると、間もなく吉野川橋梁、直角に曲がり、吉野に向かいます(写真)。


kin15b11.jpg


 そして吉野に着いたのですが、記録を忘れ、特急割引券を使うのも忘れてしまいました。そして駈け乗ったのは16010系、16011始め2連です(写真、橿原神宮前にて)。1系列1編成2両、幌カバーがあり貫通路に方向幕がある、狭軌線で唯一の編成です。製作は、同時期に製造された12410系、12600系に同じ、しかし塗り分けは16000系とほぼ同じです。


kin15b12.jpg


 その向こうからは16000系最終編成、16009始め2連がやって来ます(写真)。16010系との違いは、明らかです。


 16600系導入に伴い16005、16006の編成が廃車になりましたが、今後は16007と、4連の16008の編成の処遇が注目されます。


kin15b13.jpg


 橿原神宮前で待っていたのは、12410系、12514始め4連です(写真)。12400系の量産形式ですが、5編成で打ち止めでした。


kin15b14.jpg


 そして京都へ行き、あだ名の元を購入、折り返そうとすると、目の前で急行が発車!思わず駈け乗りましたが、冷静に考えると、途中で特急に抜かれるので、結果的に失敗であると分かりました。


 そのため、丹波橋で降り、特急券を購入。来た列車は、12400系12501始め4連(初号編成)でした(写真)。方向幕が微妙に異なるのが注目点です。


kin15b15.jpg


 そして八木で名阪乙特急に乗り換え、名張で急行に乗り換え。行ったのは、宇治山田。4番線には22601始め4連特急、大阪上本町行きが停まります(写真)。


kin15b16.jpg


 駅を降り、特急券の行列が気になりますが、取り敢えず外に出て、宇治山田の駅舎を撮影します(写真)。近鉄の前身である「大阪電気軌道」の子会社「参宮急行電鉄」が、青山峠をくり抜き伊勢神宮に辿り着いた、その終点とすべく建設された駅で、近代的なビルとして登録有形文化財になっています。超広角が必要な建物です。


kin15b17.jpg


 撮影の間に、伊勢神宮の初詣客で指定券の行列は更に延び、気を揉みます。結局直近の特急は取れましたが、喫煙車でした。


 そして改札を通りホームに上がり、列車を待っていると、向こうの、普段は列車が入っているのを見たことが無い宇治山田1号線に、列車が入っています(写真)。折り返し普通白塚行き、1440系1438始め2連です。運が良いのか、悪いのか。


 そして宇治山田から特急に乗り、一旦帰宅しました。


 明日は、再び自宅から出発します。ということは日帰りということで、そう遠くへは行けません。どうなるのでしょうか。得意技をかまさないよう、気をつけます。


 それでは、次回をお楽しみに。

コメント

非公開コメント

カウンター
プロフィール

Seichiro

Author:Seichiro
電車ばかり撮っている中年です。甥からは「おじちゃん」と呼ばれます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR