お年玉#2

inu15b1.jpg


 皆様、如何お過ごしでしょうか。それでは、今日2回目の”Tetsu”をお届けします。今回は、犬山市2回目です。写真は旧帝国ホテル玄関、水平をきちんとしないと迷建築になってしまう、実は難しい被写体です。


inu15b2.jpg


 モンキーパークを出た私は、再び犬山駅へ。再びバスに乗り、明治村へ。もう一枚の「お年玉券」を使用するためです。割引を受け、入場。入口近くで、日本酒の試飲があり、良い気分です。


 エントランスにも近い1丁目には、鉄道局新橋工場の建物があります(写真)。


inu15b3.jpg


 中には、2両の車両があります(写真)。左が、明治天皇用の6号御料車、右が皇太后用の5号御料車です。


inu15b4.jpg


 順路は、5号から。御座所(写真)。菊の紋章と、座る場所が一致しています。


inu15b5.jpg


 続いて、6号です(写真)。こちらも同様に、一致しています。


inu15b6.jpg


 その横には、クラシカルな扇風機があります(写真)。今では何でも無いですが、明治期なら絶対に贅沢品です。


inu15b7.jpg


 続いて、次回と入れ違いになりますが、4丁目に移動。建物脇には、車輪があります(写真)。1897年東京車両天野工場製の車輪、九州鉄道で使用の後、大分交通耶馬溪線で使用された台車の車輪とのことです。


inu15b8.jpg


 隣は、1898年英国製の台車、最後は留萌鉄道ホハニ201に使用されました(写真)。


inu15b9.jpg


 隣は明治20年代の台車、大分交通耶馬溪線ハフ26の台車とのことです(写真)。


inu15b10.jpg


 その建物は、鉄道局新橋工場機械館でした(写真)。


inu15b11.jpg


 中には、明治期に使用された旧式の機会が多数あり、富岡製糸場で使用された蒸気機関もあります。


 写真は乗車券印刷機(写真)、国友鉄工所製、国内では独占メーカーだった、とのことです。


inu15b12.jpg


 鉄柱にも、「新橋工場」との標記があります(写真)。


inu15b13.jpg


 イギリス製の旋盤、国鉄池田保線区で使用されたものだそうです(写真)。


inu15b14.jpg


 アメリカ製の旋盤、国鉄都城保線区で使用されたものだそうです(写真)。サイズが少々小さくなっています。


inu15b15.jpg


 これも国鉄寄贈、研削盤です(写真)。


inu15b16.jpg


 同じく、ボール盤です(写真)。


inu15b17.jpg


 同じく、丸のこ盤です(写真)。


inu15b18.jpg


 国鉄浜松工場で使用された、空気圧縮機(写真)。大きな機械です。


inu15b19.jpg


 国鉄鷹取工場で使用された、蒸気槌です(写真)。蒸気動の巨大なハンマーです。


inu15b20.jpg


 5丁目に移動。東京駅警備巡査派出所(写真)。最近復元された東京駅と、デザインが一致します。こーでねーと?


inu15b21.jpg


 今回最後は、名鉄岩倉変電所です(写真)。隣が、フランク・ロイド・ライトの名建築です。


 次回と入れ違っている部分もありますが、ストーリーの構成上、こうなっています。次回にも、ご期待ください。


 それでは、次回をお楽しみに。

コメント

非公開コメント

カウンター
プロフィール

Seichiro

Author:Seichiro
電車ばかり撮っている中年です。甥からは「おじちゃん」と呼ばれます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR