お年玉#3

inu15c1.jpg


 皆様、如何お過ごしでしょうか。それでは、今日3回目の”Tetsu”をお届けします。今回も犬山、明治村です。


 先回とストーリーが相前後しますが、明治村2丁目、今は「リニア・鉄道館」にある、関西鉄道が製造し、後に尾西鉄道で使用された蒸気動車のあった場所には、現在名電1号形22が保存されます(写真)。名鉄が名古屋~栄間の路面電車として創業した当時の車両、後に札幌市電に移動し、引退後札幌市内で保存されていましたが、名鉄創業120周年記念事業で里帰りし復元され、数年間はここにあります。


inu15c2.jpg


 運転台の様子(写真)。電制付きのマスコンはウエスティングハウス社製です。右手のハンドルは、ハンドブレーキです。


inu15c3.jpg


 車内の様子(写真)。木製で、非常にウッディーです。


inu15c4.jpg


 3丁目、品川灯台電停には、No.2、京都市電北野線(N電)115が停まります(写真)。マスコン等カバーが掛けられ、休車のようです。


inu15c5.jpg


 4丁目には、尾西1号SLが保存されます(写真)。1897年アメリカのブルックス社製です。


inu15c6.jpg


 SLがある場所は、旧六郷川橋梁です(写真、側面から)。トラス橋です。


inu15c7.jpg


 橋は、片側が線路と枕木が敷かれ、片側が歩道橋になっています(写真)。橋梁部の枕木間隔は広く、歩行には適しません。


inu15c8.jpg


 橋の製造銘板(写真)。1875年英国製です。


inu15c9.jpg


 隅田川に架かっていた「新大橋」は、現在塗装の補修中で、通行できません(写真)。修復後の姿を、早く見たいですね。


inu15c10.jpg


 帝国ホテル横、SL東京駅手前には、12号SLの、オリジナルのボイラがあります(写真)。つまり、現在は新缶に替わっているようです。


inu15c11.jpg


 北口横のSL東京駅売店の、奥の出口はSL見学スペースです。奥の機関庫を覗くと、夏にはいなかったSL「9号」が停まっています(写真)。運用に復帰したようです。


inu15c12.jpg


 間もなく、今日の運用に就く「12号」が、到着します(写真)。


inu15c13.jpg


 直ちに転車台に載せられ、人力で回転します(写真)。この後機回し線で、客車の前方に出ます。


inu15c14.jpg


 客車(写真)。手前から、ハフ14、11、13です(写真)。


inu15c15.jpg


 2丁目まで戻り、京都七条電停に、No.1(N58)がやって来ます(写真)。


 建物の記録は完全ではありませんが、鉄道関連は大体押さえたと思ったので、ここで帰途に就きました。


 今日は5丁目の「菊の世酒造」でも日本酒の試飲が出来、今日は少量ながら5種の日本酒を体験しました。米から酒になるまでには手間がかかり、大変です。しかし、”Japanese Sake”は、世界的にも認知されてきたカテゴリーでもあるので、是非試してみたいですね。


 犬山には、モンキーパーク、明治村、リトルワールドといった名鉄関連施設が多いです。今回はそれらをまわれ、良かったです。鉄ちゃん的にもまあまあであったと思います。


 それでは、次回をお楽しみに。

コメント

非公開コメント

カウンター
プロフィール

Seichiro

Author:Seichiro
電車ばかり撮っている中年です。甥からは「おじちゃん」と呼ばれます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR