一石二鳥

itos15a1.jpg


 皆様、如何お過ごしでしょうか。それでは、今日の”Tetsu”をお届けします。今回は、今週末の取材、信越方面をお届けします。


 今週末の予報は、雪。天気が良くなってからでないとあれは来ないなあ、と思い、あまり考えず松本方面へ向かいます。


itos15a2.jpg


 そして仮眠し、土曜朝に起きて、向かったのは、大糸線根知。早朝に着くと、始発前なのに、何故か下り方(糸魚川方)出発信号は青、進行を現示します(写真)。


itos15a3.jpg


 カメラは、三脚を立てることを考えていなかったので、動画撮影中に静止画も撮れるミラーレスを選択。暫くは、そのJpeg写真からです。


 駅構内踏切の鳴動の後、列車がやって来ます(写真)。赤い列車です。


itos15a4.jpg


 だんだん近づいてきます(写真)。単線型ラッセル車です。


itos15a5.jpg


 そして、通過(写真)。長い、両頭式ラッセル車です。


itos15a6.jpg


 そして駅ホームをゆっくり進行、行き過ぎます(写真)。


 車番は確認できませんでしたが、状況から判断し、DD15ではなかったことから、DD16 304と思われます。残念ながら、昨年以来日中の運用はあまり見られない、とのことです。



 その動画です。暗いのが残念ですが、これが限界です。


itos15a7.jpg


 いきなり一発目を引いてしまったので、喜んでいつもの場所へ。行くと、今冬初めてこの場所で人に会いました。聞くと、「列車が走る」との情報を見て来ている、とのこと。これは良い話だ、と思い、三脚を立てます。


 最初は、189系普通「妙高6号」です。第三セクターに、この車両は引き継がれるのでしょうか。



 その、通過の動画です。最後の勇姿になってしまうのでしょうか。


itos15a8.jpg


 続いては、115系長野色、下り普通353Mです(写真)。新幹線開業後は、どんな塗色の車両になるのでしょうか。


itos15a9.jpg


 そして、予想された時間に、その車両は来ました(写真)。入ってきました。


itos15a10.jpg


 そして、雪を撥ね除け通過します(写真)。


itos15a11.jpg


 そして、行き過ぎます(写真)。


 遠くからで確認できませんでしたが、画像をアップにすると、「DE15 1538」と読めました。時間的には、おおよそ「雪60レ」の時間でした。



 その動画です。こちらから静止画を切り取った方が、良い感じもします。


itos15a12.jpg


 そしてこの折り返しの「雪61レ」を待っていると、近所の会社の人が、「あんまりいると、動けなくなるぞ!」と言って退社しますが、まだ撮りたい。もう少し粘ろう、と言いました。


 その最中に、115系湘南色、上り普通352Mが通過します(写真)。


itos15a13.jpg


 もう少し待とう、この時間まで待とう、と言い合います。しかしそれまでには、189系普通355Mが来ただけで(写真)、「雪61レ」と思われる時間には、先ほどの折り返しは来ません。


 仕方がないので、ここで断念。そのまま帰ろうとしたところ、もう一人の方は普通のFF車で、スタッドレスは履いていましたが、空転して動けない。援助を申し入れると、OK。持っていたワイヤーロープを掛け、センターデフロックで走ると、相手は自走が可能であったことから、牽引し国道まで戻ることができました。事なきを得て安心しました。


 しかし、他人事とは言ってはいられません。状況によっては、私が救援を必要とすることもあるわけです。あの場所はそういう危険をはらんだ場所なので、注意したいと思います。


itos15a14.jpg


 そして、そのまま帰れば良いのですが、欲が出て、翌日も根知へ。しかし、今日は天気が良く、始発定期列車までに目的の列車は来なかったので(写真)、断念、帰宅しました。


 DD16 304に、DE15の走行動画まで撮れ、本当に一石二鳥、ラッキーです。これで、この冬の目標の三分の二は果たしました。残るは、三分の一ですが、叶うか、どうか。


 それでは、次回をお楽しみに。

コメント

非公開コメント

カウンター
プロフィール

Seichiro

Author:Seichiro
電車ばかり撮っている中年です。甥からは「おじちゃん」と呼ばれます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR