2/3

sin15c1.jpg


 皆様、如何お過ごしでしょうか。それでは、今日の”Tetsu”をお届けします。今回も、再び信越に来ています。


 先回のツアーで、全くのボウズであった信越線。諦めきれないところに、天気予報の「再び雪」の報を受け、もう一度行こうと思い、再度やる気を燃焼させ、再び訪問しました。


sin15c2.jpg


 新潟県に入ると、雪が激しく、いつものポイントに近づける様子ではありません。そのため今朝一番は、関山駅で張ることとしました。


 そして時間にやって来たのは、除雪機関車では無く、E127系(写真、クモハE127-2)。やはり今日は、3分の3にはなりません。


sin15c3.jpg


 同列車直江津方は、跳ね上げた雪で、真っ白です(写真、クハE126-2)。運転しない除雪列車の予定のスジには、最近はE127系が入ります。


sin15c4.jpg


 もう一度気を取り直し、いつものポイントへ。真っ白で、今朝の一番乗りでした。


 115系長野色下り列車が、通過します(写真)。何度見た、シーンでしょう。


sin15c5.jpg


 ラッセル車、雪58列車のスジにも、E127系が入ります(写真)。ここで今日は挫けました。


 脇道にそれた話をすると、昨日昼から大糸線JR西日本区間は、除雪のため運休でした。昼間に除雪列車が走ったのみならず、今朝未明も更に走ったとの情報で、今朝の行き先を大糸線にせず信越線にしたのを、悔やみました。


sin15c6.jpg


 これで今日は終わり、投稿も止めにしようと思っていたところ、雪60列車の準備をしている、の報を受け、気を取り直し再び同じ場所へ。すると先客がおり、「ここもキャパあるよ!」と言ってくれます。礼を言い、そこに三脚を構えます。


 間もなく、189系「あさま」色、普通「妙高6号」が、通過します(写真)。


sin15c7.jpg


 その列車と妙高高原で行き違った、115系長野色普通(写真)。


sin15c8.jpg


 そして、DE15 1537使用の、雪60列車が通過します(写真)。これを撮って、やっと今日来た甲斐があった、と思いました。



 動画もあります。今回は、クッキリ写っています。


 過ぎたことを悔やんでも仕方ありませんが、大糸線に行っていたら、再び一石二鳥で、判断の誤りをここまで強く感じたことはありませんでした。


 そして、明日以降を、と思うのですが、今は雪ではなく雨、どうなるのでしょうか。少々心配です。


 それでは、次回をお楽しみに。

コメント

非公開コメント

カウンター
プロフィール

Seichiro

Author:Seichiro
電車ばかり撮っている中年です。甥からは「おじちゃん」と呼ばれます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR