景品目当てに#3

皆様、如何お過ごしでしょうか。それでは、今日の”Tetsu”をお届けします。今回は、名鉄第3話、本シリーズの最終回です。

先回は名鉄岐阜で終わっていますが、到着後階段を降り、地平ホームへ向かいました。

その、名鉄岐阜駅7番線跡(写真)。階段が残っているだけですが、ここにはかつて名鉄美濃町線(廃止)の車両が、競輪場前から田神線(廃止)を通り各務原線に入線、新岐阜に入線した、軌道線専用ホームの跡でした。

そのため、美濃町線用車両は、600Vと1500Vの複電圧に対応しており、また田神駅近くには電圧切り替えのためのデッドセクションも設けられていましたが、600V区間は全廃、岐阜工場は取り壊されパチンコ屋となり、今は昔です。

少し下がって、7番線ホーム跡を見ます(写真)。ちょうど軌道車両2両分のホームであると分かります。現在は各務原線の車両の留置線になっています。

新岐阜の地平駅舎に2階以上が出来る前には、この先線路が建物をスルーしており、タクシーロータリーを突き抜け、市内線に線路が繋がっていました。それは、バブルの前の話です。

各務原線、行き違うは1384系4連です(写真)。犬山を起点とした運用に就きます。

そして最短駅間の市民公園~各務原市役所前間です(写真)、次の駅ホームが見えています。

そして新鵜沼から、向きは南に大きく回ります。間もなく「犬山橋」、道路併用橋として有名でしたが、現在は下流側に道路橋が完成、分離しました(写真)。

かつては特急「北アルプス」専用の連絡線があった新鵜沼駅ですが、ヤードは駐車場に、連絡線は道路に舗装され、現存しません。

そして犬山へ。ミューチケットカードをゲット、ホームに戻ると、次の列車は、さっきまで乗ってきた車両でした。

犬山から新可児に向かうと、すぐ南側は犬山検車区です。検車区北東隅の線路には、名古屋市交通局7000系7602始め4連が停まります(写真)。小牧線、地下鉄上飯田線は、早起きに味方します。

広見線折り返し地点、新可児です(写真)。この先、御嵩方面は、元は多治見からの軽便鉄道で、買収され太多線の一部となった時に分離、可児駅の位置も変わり、現在に至ります。

中間改札を通ると、1番線には、「新可児~御嵩」の系統板を表示するワンマン車、6009始め2連が入線(写真)。中には料金箱もあり、収受も行います。

新可児から一駅、明智駅は、下り2番線、上り3番線の北側に、1番線があり、1、2番で島式ホームになっています(写真)。

これは、ここから八百津線が分岐していたからで、末期には電化を廃し、気動車のLEカーキハ10形を使用しましたが、残念ながら廃止されました。その廃線跡が、明智から八百津まで続いています(写真)。現在は、毎時1本バスが走ります。

そして、御嵩に到着(写真)。駅舎は、観光案内所になっています。

出発を待つ6000系2連(写真)。さあ、帰り道です。

新可児で再び中間改札を通り、犬山方面へ。空港準急は6000系6036F、「ウルトラマン」の系統板が入ります(写真、6036)。

反対側の系統板です(写真、6236)。瀬戸線では同時期の車両でも引退しており、今後が微妙な車両です。

そして、犬山では特急に接続したことから、乗り換え。2200系2209F、2200系としては最終編成です(写真)。

そのまま帰っても良かったのですが、中京競馬場前まで行き、ミューチケットカードを購入。今回ゲットすべきカードは、全て手に入れました。

そして、帰途に就きました。

「あれが無い!」それは無いです、EL120形。EH800の寸詰まりのような電気機関車、スカーレットのボディにミュージックホンも装備、入線後大江に留置されているのは見ていますが、日没間際で手ブレが酷く、残念でした。来週以降、捜索をしたいと思います。あまり期待して欲しくは無いですが、そのうちに。

今回のツアーでは、尾張部を中心に、一部岐阜もまわりました。また、舞木を中心とした三河部も、是非行きたいと思っていますので、こちらも、そのうちに。

それでは、次回をお楽しみに。