Kick Off#1

kins15a1.jpg


 皆様、如何お過ごしでしょうか。それでは、今日の”Tetsu”をお届けします。今回は、近鉄塩浜検修車庫にて本日及び明日開催される、「きんてつ鉄道まつり2015in塩浜」を取材しました。


 今朝は、先ず名鉄の記念きっぷを購入。普段なら絶対に買わないきっぷを購入するのは、やはり120だからでしょう。イベントも期待していますが、どんなものでしょうか。行列も無く難なく購入し、近鉄名古屋から近鉄の急行へ。急行は、塩浜で運転士が交代する関係で、必ず停車します。


 そして、塩浜へ。JR塩浜線のDD51も気になりますが、会場の行列に。場内の行列場所に移動し、開場を迎えました。


kins15a2.jpg


 最初に目についたのは、「電車と綱引き」です。今回は、何と養老鉄道の「センロク」604が入っており、これはラッキーです(写真)。ただ、言い方を変えれば、今養老鉄道に行っても「センロク」の写真は撮れない訳で、こちらはもう少しか。


kins15a3.jpg


 線路沿いの車両展示は、左モト96、右クワ25「はかるくん」です(写真)。モトは、仮台車を履いた狭軌線車両を牽引し、台車を載せ走ります。またクワ25は、モワ24を切り離し、仮台車を履き、他車に牽引され狭軌線の検測を行うことも出来ます。近々養老鉄道に入線する、とHPに載っていましたが、平日なので、多分行けません。


kins15a4.jpg


 牽引車、デ32です(写真)。元は狭軌線の貨物牽引用に3両製造された電気機関車の1両、31と33は名古屋線改軌で養老線に移動、現存しません。同機は、標準軌に改軌されています。連結器は、双頭連結器です。


kins15a5.jpg


 白塚車庫での洗車体験(有料、大人1,000円)のために仕立てられた列車、2151始め3連の編成(写真)。今日明日とも午前便は前売りのみ、午後便は当日売りの50人分の席があります。当然当日売りは朝一番に行かないと買えません。


kins15a6.jpg


 その横には、2903始め3連が、車掌体験車両になっています(写真)。


kins15a7.jpg


 1440が、床下見学用に停まります(写真)。まだ空いていたので、早速行きました。


kins15a8.jpg


 1440のVVVFインバーター(写真)。形で大体見当がつきました。三菱電機製です。


 しかしピットは割と浅く、電車の下はしゃがまないと歩けない場所が多いです。


kins15a9.jpg


 2546始め3連が、運転士体験車両になっています(写真)。小学生限定です。


kins15a10.jpg


 トラバーサの場所には各地のグルメが並び、おいしそうな匂いがしてきます。その北側には、アントが装備された車両があります(写真)。


kins15a11.jpg


 先ほどの、電動貨車の反対側に行きます。(写真)左モワ24、右モト94です。


kins15a12.jpg


 その北側には、トンネル用の作業車があります(写真)。作業台は油圧で昇降するそうです。


kins15a13.jpg


 それを牽引する、20tモーターカー(写真)。色々な保線車両の牽引が、仕事です。


kins15a14.jpg


 マルタイ(写真)。オーストリア製、今では日本各地の鉄道会社で見られる車両となりました。



 その動画です。エンジン起動から、セッティングまでです。



 そして本番、道床突き固めとレール修正を同時に行います。通常はカバーを掛け、騒音が少なくなるようにしています。


kins15a15.jpg


 車輪も装備したトラック、則ち軌陸車です(写真)。架線工事用でしょう。


kins15a16.jpg


 その北側では、「ミニしまかぜ」が、親子を乗せ走ります(写真)。


kins15a17.jpg


 入口に戻ると、今日は三重交通の「神都バス」が展示されていました(写真)。伊勢神宮用のバス、昔の路面電車「神都交通」をモチーフにしたバスです。内装も木目風になっています。明日は、奈良交通バスも来るそうです。


kins15a18.jpg


 マルタイの動作実演を待つ間に、施設の実物展示を見ました。写真は信号(写真)、左が入換信号、右が閉塞信号です。隣には碍子や架線支持物なども並びました。


 そして大方巡った所で、この会場を後にしました。しかし塩浜検修車庫が四日市市内である関係で、昨年から第2会場があり、そちらに行くこととしましたが、続きは長いので、今回はここで水入りとします。


 その気になれば、今年からのイベントである洗車体験も、その気があれば購入できた感じでしたが、午後になってしまうことから行けず、残念でした。


 早春の鉄道イベントもありますが、塩浜が始まると、いよいよ今年もシーズンが始まる、という感じがします。今年は、どんなシーズンになるのでしょうか。


 それでは、次回をお楽しみに。

コメント

非公開コメント

カウンター
プロフィール

Seichiro

Author:Seichiro
電車ばかり撮っている中年です。甥からは「おじちゃん」と呼ばれます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR