(続)寸詰まり

oeel15b1.jpg


 皆様、如何お過ごしでしょうか。それでは、今日の”Tetsu”をお届けします。今回は、昨日と同じ、名鉄EL120です。


 昨日の帰りがけに、偶然発見したEL120。昨日の夕方停まっていたので、今日も停まっていたら、乗り鉄用バッグを持って出勤しようと思っていましたが、昨晩轟音を聞いてしまったため、多分停まっていない、と思い、通常通りカメラを持たず出勤。すると、大江を通る時に、停まっているのを見てしまいました。流石に仕事を放棄し、撮影に勤しむなんてことは出来ませんので、出勤しましたが、何としてもデジ一で撮りたい。そこで、仕事が終わってから帰宅し、すぐに鞄も交換し、再度大江へ。メインバッグの口が開いていたので、ついでにフィルム一眼も出し、首に掛け、再度出発しました。


 勿論直前に、空振りにならないことを確認していましたが、夕方まで、車両は待ってくれていました(写真)。


oeel15b2.jpg


 EL122の写真(写真)。やっぱり、JR貨物のEH800と比べてしまいます。


 ただ、正面右下、スカートに網の部分があり、この部分にミュージックホンが装備されています。この音は、当分聞けません。


oeel15b3.jpg


 再度、側面から(写真)。運転台の傾きの角度まで、ほぼ同じです。


oeel15b4.jpg


 後方から(写真)。やはり、似ています。


oeel15b5.jpg


 台車(写真)。いわゆる「ボルスタレス」ではなく、ボルスタつきの台車です。ボルスタアンカもバッチリ、しかも空気バネまで装備しています。つまり、電車の台車とほぼ同じです。


oeel15b6.jpg


 機関車と、貨車チキとの連結部(写真)。スノープラウの上にジャンパ栓があり、貨車に引き通しがあります。


oeel15b7.jpg


 貨車同士の連結部(写真)。ジャンパ栓は、2本になっています。引き通しは、東海道本線基準山側です。


oeel15b8.jpg


 その後、末尾のEL121です(写真)。昨日より望遠が効き、それなりの大きさになっています。


 そして、帰宅しました。


 昨日はミラーレスでもう少しだったので、今日はデジ一と高倍率ズームでそこそこの写真が撮れ、良かったです。まあ、明日も停まっていることは無いでしょうから、メインカメラで撮ることは叶わないでしょうが、この位でも十分な気がします。


 残念ながら土曜日の撮影会は、ほぼ落選が確定し、残念でした。まあ、こういうストレス発散法もあるのでしょう。また、夏休み位に、展示されるのを期待したいです。でも、抽選法とか、何とかならないの?


 それでは、次回をお楽しみに。

コメント

非公開コメント

全くそのとおりです。

全く、そのとおりです。
まだ落成間もなく、運用には就いていません。
今後、名鉄及び名古屋市の甲種輸送にも使用される予定です。
しかし、今後この電機が本格運用に就けば、従来のデキ達が引退で、こちらも重要です。
明日、旧型機と並べる撮影会が行われるのですが、抽選に外れ残念でした。
基本的には、甲種輸送も工臨も、名鉄では夜間のみで、昼間拝むのはまず無理です。
大江か豊明で昼寝する姿しか、日中は見られません。
明日は絶好の機会でしたが、抽選を恨んでいます。残念でした。

これが噂の新型電機ですね

いやはや、面白い電機が登場しましたね。
確かにEH800に基本的なスタイルは似ていますね
まるでEH800のチョロQの様な感じが可愛いです。
名鉄自体、7000系のラストランの時期以来訪れていませんが
こんな面白い車両が登場したのならば一度は見てみたいものです。
ただ遭遇するのも撮影するのも難しいでしょうが・・・。
カウンター
プロフィール

Seichiro

Author:Seichiro
電車ばかり撮っている中年です。甥からは「おじちゃん」と呼ばれます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR