偏西風#1

hen15a1.jpg


 皆様、如何お過ごしでしょうか。それでは、今日の”Tetsu”をお届けします。今回は、再び九州に来ています。


 いわゆる「ゴールデンウィーク」で、今回は遠征に来ていますが、初日は、1日から。前日晩に自宅を発ち、一路九州へ、と言いたいところですが、途中にも目移りします。そこで、1日は、山口県で寄り道をしました。


hen15a2.jpg


 最初は、柳井へ。先回訪問時日没であった、C50 125の撮り直し(写真)。天候に恵まれました。


hen15a3.jpg


 キャブにも入れます(写真)。左手で開ける、一般的な形です。


hen15a4.jpg


 続いて、厚狭のD51 300です(写真)。先回訪問時には荒れ放題で、保存自体危ぶまれましたが、補修され、残りました。今後とも、定期的に手入れして欲しいですね。


hen15a5.jpg


 そして関門海峡を渡り、九州へ。先ずは、昨冬に正月休みで見ることができなかった、スペースワールド近くの、元八幡製鉄、現新日鐵住金の、高炉跡(写真)。これも、鉄道が関連します。


hen15a6.jpg


 横には、電機と貨車が。電機は、E601、大型の凸型電機です(写真)。芝浦製作所(現「東芝」)と汽車会社(現「川崎重工」)の製造です。


hen15a7.jpg


 後は、「トービードカー」です(写真)。熱せられた鉄を輸送する車両です。形が「魚雷」(トービード)形からこの名なのだそうです。


hen15a8.jpg


 そして、新日鐵住金工場にはSL、370が(写真)。昭和12年日立製です。


hen15a9.jpg


 1日の最後は、北九州空港。「銀河鉄道999」の、メーテルが案内係になっています(写真)。設定はおそらくドイツ系の白人と思われますが、マネキン人形そのままで、リアリティがイマイチ。もう少し、肌の素材がリアルで無いと、普通の人形です。服装がリアルなだけに、惜しい。でも、こんなに細いのは、モデル並みです。


 そして、この日は早めに宿に入り、そのまま寝てしまいました。


 何か2日遅れで、気分は悪いのですが、投稿の時間が無かったために、こうなってしまいました。ご了承ください。


 一昨日がこれで、そうすると昨日も、今日もあるのですが、追って投稿したいと思います。


 それでは、次回をお楽しみに。

コメント

非公開コメント

カウンター
プロフィール

Seichiro

Author:Seichiro
電車ばかり撮っている中年です。甥からは「おじちゃん」と呼ばれます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR