偏西風#2

hen15b1.jpg


 皆様、如何お過ごしでしょうか。それでは、今日2回目の”Tetsu”をお届けします。今回は、昨日の取材分をお届けします。


 一昨日夕方に早めに宿に入り、2日分寝た私は、翌日朝食後出発。行き先を考えましたが、先ずは久大線方面を潰すこととしました。


 最初は、豊後森機関区跡地の、扇形庫(写真)。中身を入れるべく、準備が始まっているようです。


hen15b2.jpg


 以前は円形の穴であったと思った転車台には、転車台が載っていました(写真)。今後、整備される模様です。


 現存する扇形庫としては最大級、梅小路にも匹敵しようかという大きさですが、長期に放置されていました。今後の整備に期待したいです。


hen15b3.jpg


 その近くの神社には、C11 270が保存されます(写真)。


hen15b4.jpg


 続いて、日田へ。駅近くには、D51 176が保存されます(写真)。


hen15b5.jpg


 日田市内の民間施設には、ブルートレインがあります。牽引機はED76 91で、寝台特急「富士」の、富士山形ヘッドマークを装備しています(写真)。


hen15b6.jpg


 キャブの様子(写真)。左手がブレーキ、右手の半円がマスコン(アクセル)です。手動進段式です。


hen15b7.jpg


 従えるのは、オロネ15 3005です。オロネ25として落成、通称「シングルDX」で、個室寝台です。九州特急が24系全廃、14系に統一するときにこの番号に改番され、そのまま九州特急全廃で廃車されました。


 方向幕(写真)。「特急 富士 大分」と表示されています。


hen15b8.jpg


 「シングルDX」寝台の様子(写真)。JR化後に、モケットが変更されています。窓横の机の内部は、洗面台です。


hen15b9.jpg


 その後は、スハネフ14 5です。寝台の様子(写真)。14系、15形では無いので3段寝台で落成、後に2段化改造されました。


 テールサインも見たかったのですが、幕が入っておらず、残念でした。


hen15b10.jpg


 続いて、久留米へ。鳥類動物園にある、D51 923です(写真)。これも先回、正月休みで撮れなかった1両でした。


hen15b11.jpg


 そのキャブ(写真)。D51ですから、足踏み両開き式焚き口のボイラです。


hen15b12.jpg


 続いて、大移動して、佐世保へ。これも先回正月休みで撮れなかった、D51 1142です(写真)。完全な戦時形です。


hen15b13.jpg


 続いて、松浦鉄道たびら平戸口へ。同駅には、セラ2206が保存されます(写真)。見ての通りの展示です。


hen15b14.jpg


 続いて移動した先は、島原鉄道。南島原にも近い、C1201です(写真)。完全に日が落ち、スピードライト強制発光で撮影しました。


hen15b15.jpg


 昨日最後は、D3701です(写真)。メインカメラには大三元を装備していましたが、AFが切れ、ピンボケで、残念でした。M/Aモードが原因のようです。


 そして、滞在先に向かいました。


 日没後に暗い場所で撮影していると、「警官と賛美歌」になってしまいます。注意しましょう。


 そしてやっと今日に追いつくのですが、投稿の都合から、それはまた次回としたいと思います。


 それでは、次回をお楽しみに。

コメント

非公開コメント

当ブログの目的は

当ブログは、鉄道のブログです。
他の目的での利用は、ご遠慮ください。

ドキドキしながら書き込みしてます!

只今、私初体験中(笑)
こうやってコメントするの初めてなんですよ(o゚▽゚)o

一種の告白みたいで照れますが…
Seichiroさんの言葉の選び方好きだなって思いました。

素直な言葉って印象でストレートに言葉が溶けこんで来るというか☆
単純にすごいなとも思いました(^∀^)

私…もうずっと良い事なくて。。
自暴自棄までは行ってないんですけどほぼ近い状態で(汗)

だから思い切って連絡しました(o´∀`o)
迷惑であればコメント即消してくださいね。

緊張しながらも楽しみにSeichiroさんからの連絡待ってます(☆▽☆)
カウンター
プロフィール

Seichiro

Author:Seichiro
電車ばかり撮っている中年です。甥からは「おじちゃん」と呼ばれます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR