Caught In A Shower

toyha15a1.jpg


 皆様、如何お過ごしでしょうか。それでは、今日の”Tetsu”をお届けします。今回は、愛知県内の保存車両を中心にお届けします。


 連休の大遠征を終え、その整理を終えたのが昨晩のこと。そして酒を飲み、そのまま寝てしまいました。しかしながら今朝の目覚めは早く、体は覚めているのに起き上がる気がしない。やはり勿体ないので、取り敢えず遠征で更に汚れた愛車を洗いに行こうと、洗車場へ。何かあっても良いよう、乗り鉄バッグも入れておきました。


 車を洗い、しかしまだ時間がある。そういえば、三河山中にあるあの保存車を、暫く撮っていないのを思い出し、スイッチが入ります。国道1号から山中に分け入り、豊橋鉄道田口線(廃止)をトレースします。


 終点、三河田口にもほど近い、設楽町奥三河郷土館前に、その電車はありました、モハ14です(写真)。鳳来寺鉄道が国鉄に買収され飯田線、しかし本長篠から田口鉄道として独立、後に豊橋鉄道の傘下になるものの、災害等が原因で結局廃止となりました。


toyha15a2.jpg


 その台車(写真)。大正期から昭和初期の電車に見られた、イコライザー形の台車です。


toyha15a3.jpg


 モハ14の、反対側(写真)。「本長篠」を表示します。


 飯田線本長篠駅は、現在島式ホームのみ使用されますが、かつては駅舎前にもホームがあり、そこから緩いカーブでスロープが登っています。それが田口線の痕跡で、途中随所に痕跡が残っています。


toyha15a4.jpg


 車内が公開されていたので、入ります。先ずは、開いている側の運転台を見ると、マスコンが見えます(写真)。英国イングリッシュ・エレクトロニクス社製のマスコンです。


toyha15a5.jpg


 車内(写真)。半鋼製で、木材を多用した車体です。左側には、田口線の文物を展示する展示ケースが並びます。


toyha15a6.jpg


 反対側の運転台は、機器が多く残っています(写真)。マスコン、ブレーキ、圧力計等で、左下がパンタグラフ上昇弁、及び手動上昇器です。


toyha15a7.jpg


 運転台正面窓上のスイッチ群(写真)。大電力用の、大型スイッチです。


toyha15a8.jpg


 その右は、前照灯等のスイッチで、運転室ドアの向こうに非常ブレーキが見えています。


 折角だったので、郷土館も有料入場し、見学しました。ワシントン条約批准前の昆虫コレクションもあるとのことでした。


toyha15a9.jpg


 そこで、俄然行きたくなったのは、同じ豊橋鉄道の、渥美線。昇圧で引退した車両が、田原市の施設で保存されています。


 最初は、デキ211(写真)。凸型の、電気機関車です。


toyha15a10.jpg


 その、動台車(写真)。これもイコライザー形です。大正期製造のELでした。


toyha15a11.jpg


 運転台(写真)。横向きで、運転席左側(手前)の大きなマスコンは、GE製でした。床は木製で、半鋼製です。


toyha15a12.jpg


 もう1両は、デワ11です(写真)。元は電車で落成したものの、後に電動貨車に改めた、とのことです。ボディも木が多く用いられた、半鋼製の車両です。


toyha15a13.jpg


 足回り(写真)。路面電車同様で、ブリルかどうか私には分かりませんが、2軸単車です。


toyha15a14.jpg


 その車内(写真)。側面のみならず、床面も屋根も木材が多用されています。


toyha15a15.jpg


 運転台(写真)。エアブレーキは無く、左手の東洋電機製マスコンと、右手の回転式ハンドブレーキのみです。前面も、木材が多用されます。


toyha15a16.jpg


 そして帰宅しますが、途中気になるのは、名鉄舞木検車場の、目の前の側線。先日夜中に牽引されたのに気付いていましたが、やはり新車が入っていました、3150系3167F(写真、手前が3267、奥が3167)。従前の3150系とデザインが変更されましたが、見た感じの評価はどうでしょうか。


toyha15a17.jpg


 そして、その前に見える、デキ303(写真)。舞木検車場の入換動車、車籍は無いとのことです。確かにクラッシックな電機、引退し保存されているのと同形のような感じがします。


 設楽町の中心地区田口、および田原市では気になったにわか雨が、帰宅の頃には止み、夕焼けが見えました。車は2度シャワーを浴び、また汚くなってしまいました。まあ、仕方ない。


 これで明日は、やっと休みになります。これ以上は期待しないでください。


 それでは、次回をお楽しみに。

コメント

非公開コメント

カウンター
プロフィール

Seichiro

Author:Seichiro
電車ばかり撮っている中年です。甥からは「おじちゃん」と呼ばれます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR