納車(2015年第1回)

oenosya15a1.jpg


 皆様、如何お過ごしでしょうか。それでは、今日の”Tetsu”をお届けします。今回は、名鉄ネタです。


 連休前にEL120形、連休中に3150系3167Fを確認したところですが、今日は普通に出勤し、普通に帰宅するところでした。しかし、大江で、何かカメラを持った人が多数おり、それも鉄道ファンの雰囲気です。そこで、行ってみると、何と2200系の新車、2211Fが停まっています(写真、手前2311)。早速手元のカメラで撮影しました。しかし、通勤途上で役得です。


 聞くと、今日豊川の日車工場から甲種輸送され、大江の側線まで入線した、とのことでした。当然私の勤務時間中、休まずに行くことは出来ませんでした。


oenosya15a2.jpg


 その神宮前寄りには、3150系3168Fが入っています(写真、手前3268)。


oenosya15a3.jpg


 2つの編成は離れていましたが、その後連結(写真)。その瞬間を、何人かのファンが撮っていました。


oenosya15a4.jpg


 一番端の3268は、正面左下のスカートを外し、連結器も名鉄式の小型自動連結器では無く、国鉄・JR式の柴田式自動連結器が装備されており(写真)、輸送用に交換されいたことが容易に想像できます。


 まだ暫くファンは撮影を続けていましたが、私はここで帰宅しました。


 今年の名鉄の車両計画では、3300系及び3150系をデザイン変更の上増備、及び1000+1200系リニューアル改造のための2200系増備が挙がっており、早速納車となりました。一昨日の印象では3150系はどうなのか、と思っていましたが、黒い部分が増えたのはそれほど悪くありませんでした。また、2200系は赤帯が追加され、こちらも新デザインです。在来車も変更されるのか、興味あります。そして、1000+1200系のリニューアル車も、早く見たいですね。


 それでは、次回をお楽しみに。

コメント

非公開コメント

カウンター
プロフィール

Seichiro

Author:Seichiro
電車ばかり撮っている中年です。甥からは「おじちゃん」と呼ばれます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR