雨天の筈が#8

kekk15a1.jpg


 皆様、如何お過ごしでしょうか。それでは、今日2回目の”Tetsu”をお届けします。今回は、日曜日に開催された「京急ファミリー鉄道フェスタ2015」をお届けします。


 日曜日朝に滞在先を発ち、久里浜へ。久里浜から歩き、会場へ(写真)。9時の時点で、既に多数来場していました。


 そして10時に開場、一気になだれ込みます。


kekk15a2.jpg


 最初は、歴史的車両から。写真は、デ51です(写真)。半鋼製の電車、木材が多用されます。


kekk15a3.jpg


 その先には、デ1が(写真)。これも半鋼製です。


 昔のイベントでは車内見学もあったような気もしますが、この日は見学できませんでした。


kekk15a4.jpg


 そして、車両撮影会場へ。一番左、西側にはデト15と16のペアが、停まります(写真)。業務用車は、大好きです。


kekk15a5.jpg


 続いてその左には、826-1、1713、2011が並びます(写真)。


kekk15a6.jpg


 支柱を挟み、その右には黄色の「京急ハッピートレイン」新1000系1057、青の”KEIKYU BLUE SKY TRAIN”2133、605-1が並びます(写真)。


kekk15a7.jpg


 支柱を挟み、一番右には新1000系ステンレス車、1361が並びます(写真)。


kekk15a8.jpg


 隣の建屋には、新1000系1307が停まります(写真)。


kekk15a9.jpg


 「電車と綱引き」は、1513が使用されています(写真)。


kekk15a10.jpg


 反対側には2031が停まります(写真)。方向幕が入っていません。


kekk15a11.jpg


 その南の建屋では、2038が、「2000系2ドアクロスシートファイナルラン」の時のヘッドマークを掲げ、停まります(写真)。


kekk15a12.jpg


 トラバーサを挟み更に南側の建屋では、車両の修繕を行っています(写真)。以前のイベント時には、都営5300形の整備、改造を行っていたこともありました。


kekk15a13.jpg


 端では、815-6他が、解体を待っている様子でした(写真)。


kekk15a14.jpg


 その手前には、軌陸車が3両停まります(写真)。架線関連の保線用車両です。


kekk15a15.jpg


 バラストフィニッシャーです(写真)。マルタイで突き固め後の、バラストの整理をする機械です。


kekk15a16.jpg


 マルタイ(写真)。今の日本では、ほとんどの会社でオーストリア製の同形のマルタイを使用します。今はポイントでも使用できる、同社製スイッチングマルタイもあります。


kekk15a17.jpg


 バラスト運搬用モーターカーと、運転台付きバラスト用ダンプトロです(写真)。バラスト用ホッパ車も、数を減らしています。


kekk15a18.jpg


 軌陸車の高所作業車が、子供を載せアームを伸ばします(写真)。


kekk15a19.jpg


 レールスター乗車体験です(写真)。2両の続行運転です。


kekk15a20.jpg


 戻り道、4連の新1000系1468他が、車掌体験に使用されます(写真)。


 そして、会場を後にしました。


 京急が同じような番号を使うのは、都営1号線、則ち浅草線乗り入れ時に、京急、都営、京成の3社で番号を割り振ったからで、使えるのは2999が最大のようです。


 久しぶりに同イベントに参加して、今の機材で撮ることが出来、良かったともいます。やはり京急も、ファンが撮りたい車両を分かっていて、それを会場に並べており、有り難かったです。次回も、日程が合えば是非参加したいですね。


 日曜は雨の予報で、気が重かったのですが、雨が降らなかったのみならず、後の方では晴れてきて、運が良かったと思います。ああ、良かった!


 それでは、次回をお楽しみに。

コメント

非公開コメント

カウンター
プロフィール

Seichiro

Author:Seichiro
電車ばかり撮っている中年です。甥からは「おじちゃん」と呼ばれます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR