雨天の筈が#9

meim15b1.jpg


 皆様、如何お過ごしでしょうか。それでは、今日の”Tetsu”をお届けします。今回は、名鉄ネタです。


 京急久里浜を発った私は、逗子から鎌倉、湘南を抜け帰ります。天候は雨の予報が、いつのまにか晴れ、海岸で遊ぶ若者も多数見かけました。


 そして静岡から三河に入り、岡崎に差しかかると、舞木のいつもの場所が気にかかります。見ると、電気機関車が一番西に来ています(写真)。


meim15b2.jpg


 ズームアップすると、赤い機関車はEL120形121です(写真)。撮影会には行けず、大江での撮影もイマイチで、期せずして記録が撮れました。


 先日は僚機EL122と共に、名古屋市営地下鉄N3000系N3105F輸送に当たったとのこと。当ブログを投稿中の時とのことで、その気になれば撮れたのですが、残念でした。


meim15b3.jpg


 その東側は、現在は牽引車として残る、デキ303です(写真)。


meim15b4.jpg


 遠征出発直前に、大江で見たデキ600形(写真、右手前デキ603、左奥不明)。同形が4両あり、出力も大きいことから、こちらはまだ大丈夫なようです。


meim15b5.jpg


 資料映像ですが、デキ400形(写真、デキ402)。デキ300形引退で最古参となりましたが、箱形で出力も小さめで、最近あまり見かけること無く、今後の動静が注目されます。もし撮るなら、昔なら矢作橋が確実でしたが、悪戯が多いらしく、停まっているなら豊明が一番のようです。


 先ずはデキ400形の動静、更に今後EL120形を増備するか、注目が集まります。今後、注意したいです。


 それでは、次回をお楽しみに。

コメント

非公開コメント

カウンター
プロフィール

Seichiro

Author:Seichiro
電車ばかり撮っている中年です。甥からは「おじちゃん」と呼ばれます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR