梅雨の合間の、

kori15a1.jpg


 皆様、如何お過ごしでしょうか。それでは、今日の”Tetsu”をお届けします。今回は、土曜日に開催された「郡山車両基地まつり」をお届けします。


 土曜日に開催される本イベントに併せ、金曜から準備をしていましたが、その間の話は次回以降に譲るとして、土曜日も滞在先を発ち、会場へ。裏口から入ったため、意外な感じがしました。


kori15a2.jpg


 最初は休憩用車両、クハ700 1014です(写真)。盛岡支社の帯色です。


kori15a3.jpg


 車両展示会場へ。最初はキハ40、2086他です(写真)。後に控車が付いていたようです。


kori15a4.jpg


 この夏の、仙石線全面復旧に併せて開業する「仙石東北ライン」、その使用車両であるHB-211-5他が展示されます(写真)。やはりこの夏一番の話題でしょう。


kori15a5.jpg


 キハE130-108です(写真)。環境対応ディーゼルエンジン搭載の、短距離形3ドア車で、水郡線のキハ130とほぼ同じですがワンマン対応、100番代に区分され、久留里線にて使用されます。


kori15a6.jpg


 特急「ひたち」、及び「ときわ」に使用されるE657系、クハE657-2です(写真)。上野東京ライン開業で、品川まで顔を出す運用が出来ました。


kori15a7.jpg


 仙センA3編成、クハ481 334他です(写真)。定期運用の「あいづライナー」の運用も無くなり、今後の動向が注目されます。


kori15a8.jpg


 幻の制式SL、C63形、ミニSLながら2号機が出来ました(写真)。


kori15a9.jpg


 1号機は、乗客を乗せ走ります(写真)。燃料はアルコールでは無く石炭で、機関士は粉炭対策でゴーグルをしています。


kori15a10.jpg


 主電動機の展示、MT54Dです(写真)。国鉄形電車に多用された、標準的な直流直巻モーター、出力120kWです。


kori15a11.jpg


 南トラバーサに乗ります。動画もありますが、その奥ではキハ48 554が整備中でした(写真)。



 南トラバーサの、外側からの動画です。乗っていては、分からない部分です。


kori15a12.jpg


 E751系先頭車、クロハE751と思われますが、車番は不明です(写真)。6連で落成も運用の変化で4連とされ、残ったモハユニットの運命や如何に?


kori15a13.jpg


 輪軸の展示です(写真)。この輪軸から台車組立が行われましたが、動画撮影途中にカメラがオーバーヒートで停止、残念でした。



 台車組立の動画、第1部です。輪軸の上に台車枠を載せるところです。



 その続き、台車組立です。


kori15a14.jpg


 キハ40 548です(写真)。「試運転」を表示します。


kori15a15.jpg


 その前には、カットモデルとなった78693(8620形)が保存されます(写真)。


kori15a16.jpg


 リフターの準備がされる、モハE657-202です(写真)。リフティングの後仮台車に載せられ、トラバーサまで走行しました。郡山センターの仮台車は、有線リモコン付きの電動式です。



 リフティング、リフターによる上昇の動画です。



 続いて、下降し仮台車に載せる動画です。



 その続き、仮台車に乗った車両を、トラバーサに載せる動画です。



 トラバーサに乗った車両を、トラバーサで移動する動画です。イマイチです。



 そして、リフティング会場に戻されます。


kori15a17.jpg


 そして、会場を後にしました。


 ゲートからは、体験乗車に使用されるキハ110系、キハ111-102他の編成です(写真)。望遠が120ミリしか効かず、このような写真になりました。


 そして会場を発った後も続きがあるのですが、それも長いので、次回以降とします。


 昨年とは時期が変わり、青春18きっぷで来場し、帰宅できる時間で切り上げ、ということも無く、じっくり見学できたのは、良いことだと思います。あとは、交通機関でしょうか。やはり、電車のイベントですからねえ!


 それでは、次回をお楽しみに。

コメント

非公開コメント

カウンター
プロフィール

Seichiro

Author:Seichiro
電車ばかり撮っている中年です。甥からは「おじちゃん」と呼ばれます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR