Reminder#6

yokt15a1.jpg


 皆様、如何お過ごしでしょうか。それでは、今日の”Tetsu”をお届けします。今回は、横浜市の「横浜市電保存館」をお届けします。


 土曜日は、厚木、平塚から逗子に行き、逗子から北上すると、間もなく横浜です。金沢の工場内を確認出来ず、本牧を先に行こうとも思いましたが、公営施設は閉館が早い危険性があり、順番を変え、行きました。


 同館は元の市電の整備工場、現在は市バスの車庫となった場所にあり、市営住宅の1階に位置し、以前来た時は公営交通機関しか訪問しようがない記憶がありましたが、現在は少ないながらも駐車場が出来、停めることが出来ました。


 入場料100円を払い、早速中へ。一番入口寄りには、横浜市が大量購入した500形、523があります(写真)。二軸単車です。


yokt15a2.jpg


 運転台(写真)。当時の電車としては一般的な運転台ですが、マスコン、ブレーキ及び圧力計だけというのは、やはり機器が少ないです。


yokt15a3.jpg


 車内の様子(写真)。座面はモケット張りのクッションがあります。半鋼製で、木材部分が多いです。


yokt15a4.jpg


 続いては1000形1007です(写真)。500形と同時期に購入した、横浜市初のボギー車だそうで、車体が大型化しています。


yokt15a5.jpg


 運転台(写真)。500形と時期的に同じであることから、ほぼ同様です。


yokt15a6.jpg


 車内の様子(写真)。これも木材が多用されますが、背ズリがモケット張りになっています。


yokt15a7.jpg


 続いて1100形1104です(写真)。1000形より少々小さなボギー車、中間ドアがありません。


yokt15a8.jpg


 運転台(写真)。ワンマン対応改造が行われており、運転台機器が増えています。


yokt15a9.jpg


 車内(写真)。主要部分も、木材が多用されています。


yokt15a10.jpg


 市電用ポイントの分岐器、およびレール運搬用台車です(写真)。手押し車です。


yokt15a11.jpg


 続いては、1300形1311です(写真)。終戦直後導入された、大型ボギー車です。


yokt15a12.jpg


 運転台の様子(写真)。ワンマン化改造が行われておらず、シンプルな運転台です。


yokt15a13.jpg


 車内の様子(写真)。大型で、中間ドアがある半鋼製車です。


yokt15a14.jpg


 中型のボギー車、1600形1601です(写真)。


yokt15a15.jpg


 運転台(写真)。ワンマン化改造も限定的で、やはり機器は少ないです。


yokt15a16.jpg


 車内の様子(写真)。製造は最終期とのことですが、木材が多用されます。


yokt15a17.jpg


 市電の集電装置、手前がダブルポール、奥がビューゲルです(写真)。ビューゲルは後にZパンタグラフに発展しますが、横浜市ではその前に市電が廃止されてしまいました。


yokt15a18.jpg


 1500形、1510です(写真)。中型のボギー車です。


yokt15a19.jpg


 運転台(写真)。全廃まで残った車両だけあって、各種機器が追加されています。


yokt15a20.jpg


 車内の様子(写真)。床は木材ですが、ボディは金属のようです。


yokt15a21.jpg


 電動無蓋貨車、10です(写真)。前後に運転台、中間が荷台、中央にビューゲルの支柱が立つ、二軸単車です。


yokt15a22.jpg


 運転台(写真)。マスコンと機械式ハンドブレーキのみの、簡易な運転台です。エアブレーキもなく、コンプレッサーが省略されています。


yokt15a23.jpg


 奥には、有名なOゲージのジオラマ、他HOゲージ、Nゲージのジオラマがあります。また、2人の鉄道模型収集家から遺贈されたコレクションも展示され、垂涎ものです。みなとみらいの博物館と併せれば、間違いなく日本一のコレクションです。本当に、鉄道模型中枢です。


 そして、出口に戻るのですが、入口横の記念スタンプの押印場所が電車形になっており、マスコンは、イングリッシュ・エレクトリック製でした(写真)。そんな時代から電車が走っていたのでした。


 そして、同館を後にしました。


 模型ファンには勿論、みなとみらいのコレクションが一番でしょうが、それ程ではないとはいえ同館のOゲージ、HOゲージのコレクションは良いと思います。あの博物館も、近いうちに行きたいと思います。


 そして、残るは日曜後半戦です。どうだったのでしょうか。


 それでは、次回をお楽しみに。

コメント

非公開コメント

カウンター
プロフィール

Seichiro

Author:Seichiro
電車ばかり撮っている中年です。甥からは「おじちゃん」と呼ばれます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR