Reminder#9

chib15b1.jpg


 皆様、如何お過ごしでしょうか。それでは、今日の”Tetsu”をお届けします。今回は、千葉県2日目です。


 土曜日、滞在先での投稿後、日曜に出発。前日終了後でダメだった場所に行くと、まだ開いていません。仕方が無いので、それまでの時間つぶしを。


 1枚目は、いすみ鉄道国吉の、キハ30 62です(写真)。入場料が無いので、お礼にサイダーを買いました。


chib15b2.jpg


 同駅ホームには、以前大多喜にあったはずの、人車がありました(写真)。


chib15b3.jpg


 続いて、いすみ鉄道中心駅の大多喜へ。丁度側線で保線モーターカーの準備をしていました(写真)。


chib15b4.jpg


 間もなく大原行きのキハ352と、大多喜行きキハ351が行き違います(写真)。残念ながらツートンの新車キハ20 1303は、捉えられませんでした。


chib15b5.jpg


 そして、この日のメインの目的地に行ったのですが、それを入れると量が倍になるので、それは改めて、別の機会としたいと思います。


 その後、旭市へ。同市の公園には、C58 217が保存されます(写真)。「金網破り」、CXフォーマットの出番です。


chib15b6.jpg


 続いては、銚子へ。醤油工場にある国内最古級のドイツ製DL、通称「オットー」です(写真)。醤油工場での入換が最後であったため、同工場に保存されます。醤油工場も映像で見学し、記念に醤油を貰いました。


chib15b7.jpg


 銚子市では、銚電と市との関係から、市内からは保存車は軒並み撤去となり、残念でした。


 気を取り直し、成田まで大移動。同市の公園にある、D51 609です(写真)。


chib15b8.jpg


 その横には倉庫代用で、有蓋車ワム75626のダルマがありました(写真)。


chib15b9.jpg


 続いて、佐倉市の公園には、58693が保存されます(写真)。これも、防護の金網バッチリ、だからこそCXフォーマットが必要です。


chib15b10.jpg


 八千代市勝田台近くに、都電8053を利用したカフェがあります(写真)。


chib15b11.jpg


 その横には、上野動物園のモノレールの廃車体の一部と思われる部分もありました(写真)。


chib15b12.jpg


 鎌ケ谷市の公園には、D51 385が保存されます(写真)。


 千葉県は、あと松戸市の国交省教育施設の保存車が残りましたが、日曜であり、日没となり断念しました。それを除けば今回のツアーはおおむね目的を達成したことから、祝日を残し、帰途に就き、今日未明に帰宅しました。


 関東地方は、その地域柄から保存車が多く、取材には多くの日時を必要としますが、気長にやっていきたいと思います。


 それでは、次回をお楽しみに。

コメント

非公開コメント

カウンター
プロフィール

Seichiro

Author:Seichiro
電車ばかり撮っている中年です。甥からは「おじちゃん」と呼ばれます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR