猛暑襲来(後半戦)

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 皆様、如何お過ごしでしょうか。それでは、今日の”Tetsu”をお届けします。今回は、昨日後半戦、遠州鉄道をお届けします。


 JR東海浜松工場を早々に発った私は、市街地の渋滞に差しかかったシャトルバスで、気を揉みます。「間に合うか、間に合わないか?」そう、毎週土曜に3往復するあの電車の、時刻です。事前に調べてありました。


 予定の列車にギリギリ間に合いそうだったので、一応改札で運転を確認し、一日フリーパス(1,000円)を購入、ホームに上がります。


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 遠鉄新浜松駅2番線には常に待機の電車が停まりますが、この日は1002始め2連でした(写真)。


 間もなくモハ25始め2連が到着(表題の写真)、早速乗車します。


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 ナンバープレート(写真)。昭和53年日車製、しかし製造はおそらく冷房付きのボディのみで、足回りは旧車の再用の筈です。


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 モハ25の車内(写真、西鹿島にて)。床の、心皿の両側に蓋がありますが、いずれもモーター点検蓋です。


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 クハ85の車内(写真)。当然床には蓋はありません。連結面は、営団6000系のような広幅貫通路です。当時このような車両は多かったですが、おそらく現在は法令上製造不可能でしょう。


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 モハ25、西鹿島にて(写真)。確かに、古いは古いです。


モハ25添乗音


 何故モハ25が注目かといえば、それは同車の駆動が吊掛駆動だからです。その吊り掛けならではの音が注目ですが、夏は冷房空調音が支障であり、音鉄には辛い時期です。


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 西鹿島は終点、天竜浜名湖鉄道乗換駅のみならず、車両基地のある駅です。門形洗車機には、クハ61が入っています(写真)。クラシカルな電車です。


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 その相方、モハ51です(写真)。モハ25と微妙に異なるのが分かるでしょうか。


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 クハ85のプレート(写真)。相方と同じく、昭和53年日車製です。


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 クハ85の運転台(写真)。一般的な電車の運転台です。遠鉄はツーマン運転のため、ワンマン仕様の装備もありません。


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 そして乗務員交代駅、西ヶ崎で降ります。そう、西ヶ崎名物は国鉄買収機の払い下げ、ED28 2です(写真)。青い凸型機、一応制式機です。動態保存では無く「現役」機で、夜間バラストなどを運搬するようです。数年前には、検車出場直後の美しい姿を撮る撮影会が行われました。


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 サイドからの眺め(写真)。今回のツアーは乗り鉄用バッグを持って行ったので、サブ機D600でしたが、こんなこともあろうかと12~24ミリも忍ばせ、それがここで役に立ちました。


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 しかし、不注意に、クハ85の写真を忘れていたのを思い出しました。そこで、行き違う駅で構えていると、やって来ました(写真)。


 そして新浜松から車に戻り、帰宅しました。


 途中、道路の温度計は(摂氏)37度などという気温を示し、今週末は本当に猛暑日もいいところでした。何と暑いのだろう、と思っても、盛夏はまだこれからです。あと1か月、どう過ごしていけば良いのでしょうか。


 それでは、次回をお楽しみに。

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電車ばかり撮っている中年です。甥からは「おじちゃん」と呼ばれます。

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