熱い一日

akes15a1.jpg


 皆様、如何お過ごしでしょうか。それでは、今日の”Tetsu”をお届けします。今回は、明知鉄道明智にて開催された、「あけてつSLフェスタ」を取材しました。


 このイベントは、かつて小学校で静態保存されていたSL、C12 244が、自力走行出来るまで動態復元され、そのお披露目をするイベントです。やはり動かなかったものが動く、ということは大きく、是非撮りたい。そこで、事前に準備をしていました。


akes15a2.jpg


 先ずは、資料映像から。数年前、岐阜方面に行った時には、かつて国鉄明知線を走ったSLとして、C12 244は明智小学校に保存されていました(写真)。これが動態復活するとは、当時は思っていませんでしたが、確かに状態は良いカマでした。


akes15a3.jpg


 昨日早々に帰宅したのは、このため。そのため早めに片付け、早く床に就きましたが、今朝は全くダメで、得意技をかましてしまいました。結果出勤と同じ時間帯に出発。後悔の残る朝でした。


 車で行く、ということを先ず考えましたが、恐らく来場車両は多数、それに対し駐車場は数が限られていることから、停めるのは早朝で無い限り無理、と判断し、久しぶりに長距離の乗り鉄をすることとしました。


 そして、起点である恵那に到着。アケチ10が、出発を待っています(写真)。目的地は、終点明智です。


akes15a4.jpg


 明智に着いて、先ずはSL見学会に行きたい。朝はそこそこ早いと思ったので、10時に間に合うと思いきや、明智到着が10時半、既に1回目の見学会は始まっていました。そこで、降りてすぐに整理券配布場へ直行(写真)。何とか11時の見学会には間に合いました。


akes15a5.jpg


 その、整理券(写真)。首から提げる形のカードです。


akes15a6.jpg


 見学会には少々時間があったので、寄り道を。駅からもほど近い「大正村広場」にはステージも設けられ、物品販売ブースも並び、一大イベント会場になっています(写真)。


akes15a7.jpg


 欅で造った、D51 823の模型です(写真)。手前には、NゲージのD51が置かれます。


akes15a8.jpg


 その後には、C12 244の、現役当時、静態保存時、及び搬出時の写真パネルが並びます(写真)。このような経緯で、C12 244は復活しました。


akes15a9.jpg


 国鉄の頂点、「スワローエンゼル」C62 2の模型です(写真)。恐らくOJゲージと思われます。


akes15a10.jpg


 そして、見学時間になり、集合します。ヘルメットを被り、見学会場へ。ちょうど車庫の後側に当たる部分に、車両が停められています(写真)。車掌車、ヨ8000形ヨ18080です。


akes15a11.jpg


 その前に、C12 244は停まります(写真)。後からの姿です。


akes15a12.jpg


 前は、説明のため煙室扉が開いています(写真)。


akes15a13.jpg


 暫くして、撮影のため煙室扉が閉じられます(写真)。


akes15a14.jpg


 シリンダーの後、ダイヤモンドヘッドです(写真)。この部分の前後運動が、主連棒で回転運動に変わります。ベアリングの無い時代、動作部への潤滑油の注油は必須です。見てのとおり黒光りしています。


akes15a15.jpg


 シリンダー部分の説明のため、カバーが開けられます(写真)。こういう配管になっていたのですね。


akes15a16.jpg


 煙室部分の配管の説明のため、再び煙室扉が開かれます(写真)。この部分の配管も、納得です。



 逆転機をキャブで操作すると、この部分が移動し、前後の進行方向が切り替えが可能になっています。その動画です。SLは、本当に複雑な機械の塊です。


akes15a17.jpg


 本当は、これで帰ってしまおう、と思っていましたが、やはり走っている姿を撮らねば、今日来た意味がありません。そのため、帰宅を気にしながら、出発の時間を待つこととしました。


 14時に、出発のセレモニーが行われます(写真)。プレスの次に、入場券提示でホーム入場、その時を待ちます。


 この中には、来賓として名古屋市長が来ていました。名古屋市内でのSL運転には、JR西日本では高額で、大井川鐵道にはフラれ、結果ここに来ているようです。


akes15a18.jpg


 セレモニーの後、暫くして、発車(写真)。確かに、構内のみながら、自力で走行しています。


akes15a19.jpg


 そして、行き止まりで、停止(写真)。動力源である、ディーゼル式エアコンプレッサーが、貯炭槽の上から覗いています。


 静止画があるのは、ミラーレスがその時エラーを起こし、動作しなかったからです。そのため、デジ一で静止画が撮れました。動画も撮れただろう、とは思うのですが、スイッチを切り替え、ライブビューボタンを押す、ということを咄嗟に思いつかず、こうなりました。しかも、直後にミラーレスは復帰し、気紛れにはやられました。



 しかし、約30分後、再度走行し、そこで何とか動画は押さえました。レンズ交換は、曲者です。


 そして、次の列車で、帰途に就きました。


 正直、親族の結婚式の、一番肝心なシーンでカメラが壊れたような感じでしたが、そういう時は、親族だと特別に撮らせてくれるものです。そんな感じでした。


 今日も暑く大変でしたが、それ以上に明知鉄道のSLへの思いが熱く感じられ、楽しい一日でした。今後リニア開業までに、リニア接続駅から本線走行を目指す、とのことですが、明知鉄道の勾配はきつく、本格的な復活でないと難しい感じはします。今後、努力していくのでしょうね。期待します。


 それでは、次回をお楽しみに。

コメント

非公開コメント

カウンター
プロフィール

Seichiro

Author:Seichiro
電車ばかり撮っている中年です。甥からは「おじちゃん」と呼ばれます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR