Metropolis#1

tok15a1.jpg


 皆様、如何お過ごしでしょうか。それでは、今日の”Tetsu”をお届けします。今回は、東京方面の保存車両を取材しました。


 ちょうど今週の行き先を検討している時に、「お盆」ということもあり、何処に行っても混んでいるわけですが、やはりこういう時に空くのは都会、そう、東京とかどうだろうと思い、そこで関連所在地を出力し、今回の遠征に備えました。


 そして金曜夜に出発、静岡県内で仮眠し、早々に関東入り。まだ未明なので、普段は撮れないところ、と考え、行先変更、渋谷駅ハチ公口へ。東急「青ガエル」5001は、ダルマとなりここに鎮座します(写真)。


 しかし午前4時で、未明なのに、人が多い。金曜の晩を徹夜した人が、未明に集まり、既に相当数で、撮るのも恥ずかしい状態でした。さすがは渋谷でした。


tok15a2.jpg


 続いて、撮るのが恥ずかしい場所は、新橋。あそこも都会の駅前過ぎ、通常時は撮りづらい。ならばと更に変更し、行くこととしました。


 そして到着、撮りました(写真)。時間は渋谷の少し後、駅のど真ん中もいいところでしたが、渋谷よりは少なく、何とかなりました。


tok15a3.jpg


 駅の反対側には、鉄道唱歌の碑と、C62の動輪があります(写真)。更に少なく、何とか撮れました。


tok15a4.jpg


 そして並べ替え、最初は品川区の公園にあるSLです(写真)。西武7ですが、公園工事中で見学は不可能となっています。


tok15a5.jpg


 お盆期間で企業は営業しておらず、それは断念します。


 続いては大田区の公園にある、C57 66です(写真)。定時には動輪等動くそうですが、時間の都合で断念しました。


tok15a6.jpg


 大田区の別の公園には、3両の保存車があります。


 最初は、加藤製作所製モーターカーです(写真)。入換動車として使用されたようです。


tok15a7.jpg


 2両目はSL、東武34です(写真)。


tok15a8.jpg


 もう1両は、都電7008です(写真)。


tok15a9.jpg


 更に別の公園には、D51 428があります(写真)。ここは金網がバッチリで、「金網破り」CXフォーマットで撮りました。


tok15a10.jpg


 続いて、世田谷区へ。同区の公園には、D51 272があります(写真)。場外からで、木に隠れ、イマイチです。


tok15a11.jpg


 その後には、ヨ5000形ヨ14740が続きます(写真)。


tok15a12.jpg


 東急世田谷線宮の坂駅前には、東急デハ104、後の江ノ電601があります(写真)。


tok15a13.jpg


 車内に入ります(写真)。元は木造電車だったようですが、鋼体化され、現在に至ります。


tok15a14.jpg


 駅を去ろうとすると、本線上をデハ301が走ります(写真)。先日も見た、玉電旧塗色風のデザインです。


tok15a15.jpg


 世田谷区の別の公園には、C57 57があります(写真)。


tok15a16.jpg


 杉並区の公園には、D51 254があります(写真)。


tok15a17.jpg


 中野区の公園には、C11 368が保存されます(写真)。


 そして次の目的地に行きましたが、先はまだ長く、この後は次回以降に譲りたいと思います。


 市街地ですが、早朝であったこともあり、それ程の混雑はしていませんでした。それは、運が良かった思いますが、その後はどうなったのでしょうか。ご期待下さい。


 それでは、次回をお楽しみに。

コメント

非公開コメント

カウンター
プロフィール

Seichiro

Author:Seichiro
電車ばかり撮っている中年です。甥からは「おじちゃん」と呼ばれます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR