Land On#2

hokk15b1.jpg


 皆様、如何お過ごしでしょうか。それでは、今日の”Tetsu”をお届けします。今回は、北海道2日目です。


 今朝も滞在先を発ち、早速撮影に向かいます。


hokk15b2.jpg


 今朝の最初は、倶知安の二つ目キューロク、79615です(写真)。しかし、片目を喪失しています。


hokk15b3.jpg


 続いては、新バイパス完成でアクセスが簡単になった、幌似交通公園。岩内線廃線跡に、2両の保存車があります。


 1両は、スハフ42 507です(写真)。急行形スハ43系、500番代は北海道用です。


hokk15b4.jpg


 もう1両は、ワフ27578です(写真)。有蓋緩急貨車です。


 廃線跡にバイパスが完成し、施設も移動したようです。


hokk15b5.jpg


 続いて、岩内町の公園には、D51 159が保存されます(写真)。


hokk15b6.jpg


 北海道へ行くと、余市ともう1カ所は必ず行きます。それで余市ではたっぷりお土産を購入。あのウイスキーのブランドも、止めてしまうのですね。


 そして、小樽へ。「ワインの丘」近くには、写真のような壮大な眺めが広がります(写真)。手前からD51 286、59614、後の旧客はスハフ44の6及び7までは分かりますが、以下は不明です。


hokk15b7.jpg


 札幌市に入ります。「サッポロビール園」園内には、「日曹炭砿手塩」9643が保存されます(写真)。9600形、国鉄払い下げか。


 北海道には、北海道限定ビールがあり、来たときは必ず買っています。サッポロビールも苦境とのことで、道内限定を一部外していますが、そうすると「北海道まで行って買う」という売り上げが減るわけで、なかなか難しいところです。


hokk15b8.jpg


 続いて、千歳市の「キリンビアパーク」園地には、D51 1052が保存されます(写真)。


 こちらも工場限定ビールがあり、ちゃんとチェックが入っています。


hokk15b9.jpg


 自衛隊演習場の奥の牧場に、キロ59「アルファコンチネンタルエクスプレス」が保存されています(写真)。「有料」と書かれますが、呼んでも、誰も来ませんでした。


hokk15b10.jpg


 続いて、長沼町の公園には、夕張鉄道(廃止)25、元国鉄49694が保存されます(写真)。仮囲いは、状態が悪く立入禁止にしてあるだけでした。何とか、手を打って欲しいのですが。


hokk15b11.jpg


 栗山町の公園には、夕張鉄道21が保存されます(写真)。9600形同形です。


hokk15b12.jpg


 行く道の途中、見てはいけないものを見てしまい、停まります。それは、商店の一角に展示された、711系電車の車体です(写真)。S-103編成の両先頭車です(手前クハ711 203、奥クハ711 103)。ああ、ラッキーなのか、時間がかかってアンラッキーなのか!


hokk15b13.jpg


 そして、国鉄万字線(廃止)朝日駅跡へ(写真)。ここも、車両があります。


hokk15b14.jpg


 それは、B20 1です(写真)。戦時設計の入換機、飽和蒸気式(通常は加熱蒸気式)です。


hokk15b15.jpg


 岩見沢市内の公園には、2両のSLが保存されます(写真)。


 1両は、D51 47です(写真)。「ナメクジ」、これでコンプリートか?


hokk15b16.jpg


 もう1両は、C57 144です(写真)。


 その後新篠津村、月形町へ行きましたが、いずれも解体後で、残念でした。


 そして、今日の滞在先に向かいました。


 今回も空振りが多く、やはり保存車両というのは維持が大変なのだと思います。心ない人の悪戯で壊れ、危険となり解体、というルートから脱出できないのでしょうか。残念です。


 それでは、次回をお楽しみに。

コメント

非公開コメント

カウンター
プロフィール

Seichiro

Author:Seichiro
電車ばかり撮っている中年です。甥からは「おじちゃん」と呼ばれます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR