Land On#4

皆様、如何お過ごしでしょうか。それでは、今日の”Tetsu”をお届けします。今回は、北海道4日目です。

今朝も滞在先を発ち、向かったのは、名寄。このブログでも何度も出ていますが、SL時代の除雪最強編成「キマロキ」です(写真)。機関車、マックレー車、ロータリー車、機関車の頭文字を取って「キマロキ」と呼ばれます。

和寒、士別にもSLが保存されますが、以前も取り上げたので、今回は行きませんでした。

続いては、音威子府へ。主要な目的は別ですが、通りがかりで発見したのは、町役場に保存される19679の動輪(写真)。確かにこの程度なら、幾らでもある気がします。

続いては、豊富町へ。豊富駅前には、救援車オエ61 67が保存されます(写真)。使うことが無い方が良い車両です。

浜頓別の車両が確認できなかったので、恐らくこの車両が日本で最北の保存車両になると思われます。ご意見、どうぞ。

音威子府の名物は、蕎麦。真っ黒な蕎麦が有名です。最初に行ったときは開店前であったので、再び戻り行くと、昼食の時間になってしまいました。蕎麦を食べ、廃止になった「天北線記念館」を見学し、再度出発。

天北線中頓別駅跡は、バスターミナルになり、ここにも記念館があります(写真)。丁度稚内行き代替バスが発車の時刻でした。

その横には、キハ22 208が、塗色を替え保存されます(写真)。

その少し先の「寿公園」には、9600形49648が保存されます(写真)。SL保存車としては、最北です。

私の目の前を、代替バスが走ります。自家用内燃機関が無いと、これも指を咥えて見ているだけです。衝動で降りてしまうと、次のバスは暫く来ません。

同機のキャブ(写真)。9600形は、焚き口が小さいですね。

浜頓別、北見枝幸は空振り。残念でした。

続いて、旧歌登町の施設に行きました。同所には、歌登町営軌道(廃止)8tDLが保存されます(写真)。

大移動して、興部町へ。同町の道の駅には、「ルゴーサ・エクスプレス」なる施設があります(写真)。元はキハ22、202と251とのことですが、塗色が変わりどちらかは判然としません。

車内の様子(写真)。こちらは座席を半分外し、談話室になっています。

もう1両はカーペット車となり、布団も用意され、無料宿泊も可能でした。既に布団を敷き、寝る準備をしている人がいたので、撮影は止めました。

同所は、名寄本線と興浜南線(共に廃止)の分岐駅、興部駅の跡地。中には、D51 365の動輪のモニュメントもありました(写真)。

続いては、西興部村西興部駅跡へ。同駅も、記念館になっています。

ホーム跡の線路には、キハ27 109(キハ28の北海道バージョン)が保存されます(写真)。逆光が酷いです。

そのサボ受けには、遠軽(名寄経由)と表示されます(写真)。名寄本線は「本線」と名乗る長大ローカル線でしたが、廃止されて久しいです。

その反対側には、DD14 302の除雪翼が置かれます(写真)。理由は、不明です。

正面から(写真)。ロータリー車のロータリーと、その前の掻き寄せ車が見えますが、その前に木が生え、遮っています。

もう少し名寄に近づくと、上川支庁下川になります。同町バスターミナル(下川駅跡)には、キハ22 237(手前)及び245(奥)が保存されます(写真)。

今日の最後は、渚滑線(廃止)北見滝上駅跡の、スイッチャーです(写真)。足回りを見ると、「森ブタ」のような気がします。

そして、今日の滞在先に向かいました。

天気は今日も晴れ、良い陽気でしたが、秋の訪れを感じます。季節は、変わりつつあります。

もう、明日の予定はモロバレです。そのとおりですが、どうでしょうか。

それでは、次回をお楽しみに。