Land On#7

hokk15g1.jpg


 皆様、如何お過ごしでしょうか。それでは、今日3度目の”Tetsu”をお届けします。今回は、北海道6日目です。


 奥行臼まで行って、その次の日は戻り、北見滝上へ。滝上町郷土館は祝日は休み、そのため執念で戻りました。


 同館には2両の保存車があります。1両はラッセル車、キ271(キ100形)です(写真)。FXでも超広角が必要な被写体です。


hokk15g2.jpg


 もう1両は9600形39628です(写真)。デフがトラ色に塗られています。


hokk15g3.jpg


 同館前には、「59601」のナンバープレートと、スポーク動輪が置かれます(写真)。しかしナンバーはレプリカ、動輪も何番か分からないとのこと。大きさと、スポーク動輪であることから、9600形の主動輪では無い動輪と分かりますが、今では分かりません。


hokk15g4.jpg


 続いて、遠軽駅へ行き、「かにめし」を買おうと思ったら、その店は4月いっぱいで営業を止めたとのこと。残念でした。


 近くまで来たので、保存車両を再び撮ります。最初は、キ282です(写真)。


hokk15g5.jpg


 もう1両は、D51 859です(写真)。


hokk15g6.jpg


 保存車ではありませんが、D51 484の動輪も同所に保存されます(写真)。


hokk15g7.jpg


 そして、女満別へ。駅舎は公共施設を併設しており、その児童用の遊戯室か、車掌車が4両、色も塗り替えられ置かれます(写真)。しかし、現在使用されているかどうか、不明です。


 そして北見相生を経由するかと思いきや、意外な場所を通り滞在先に到着。残りは、移動に費やされました。そのため、昨日はこれだけです。


 JR北海道の現状からすると、駅弁が減るのは避けられない状況ですが、何とか保って欲しかったですね。残念です。


 それでは、次回をお楽しみに。

コメント

非公開コメント

カウンター
プロフィール

Seichiro

Author:Seichiro
電車ばかり撮っている中年です。甥からは「おじちゃん」と呼ばれます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR