Land On#10

hokk15j1.jpg


 皆様、如何お過ごしでしょうか。それでは、今日3回目の”Tetsuをお届けします。今回は三笠市3回目、「クロフォード公園」です。


 三笠鉄道村から線路が残っており、延々辿っていくと、クロフォード公園近くのコンビニ前まで続いています。現在ここにはトロッコが走りますが、この日は時間が遅く、終了後でした。


 そして、公園に入ります。エントランスには記念館として、旧三笠駅の駅舎が建っています(写真)。閉館後で、中は見ていません。


hokk15j2.jpg


 やはり、同公園の一番の見物は、キハ82系全形式を含む正調特急編成があること(写真、正面キハ82 100)。北海道最初の特急「おおぞら」の編成の復元とのことで、キロ80、キシ80も含まれています。


hokk15j3.jpg


 もう一つは、貨物列車の編成。DD51 548が牽引機になっています(写真)。お召し機とのことです。


hokk15j4.jpg


 続いて、穀物・飼料用ホッパ車、ホキ2341です(写真)。タンク状で、色もクリームで異なります。


hokk15j5.jpg


 バラスト用ホッパ車、ホキ746です(写真)。屋根は、ありません。


hokk15j6.jpg


 車掌車、ヨ8006です(写真)。法令改正で不要となりました。


hokk15j7.jpg


 「おおぞら」の反対側から見ると、走っているような姿に見えたのを思い出して、行きましたが、愛称表示器が壊され、残念でした。


 そして滞在先に向かいました。


 そうすると、大きいところではあそこが抜けている、と分かると思います。それが、この遠征の最終章となるのでしょう。


 それでは、次回をお楽しみに。

コメント

非公開コメント

カウンター
プロフィール

Seichiro

Author:Seichiro
電車ばかり撮っている中年です。甥からは「おじちゃん」と呼ばれます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR