In Trouble(前半戦)

nii15a1.jpg


 皆様、如何お過ごしでしょうか。それでは、今日の”Tetsu”をお届けします。今回は、新潟県中越方面を取材しました。


 例によって金曜晩に出発。間に寄りたい場所は一杯ありますが、それを抑え一路新潟を目指します。そして、間もなく夜が明けます。


nii15a2.jpg


 目的地までに、時間調整を兼ね、寄り道をします。


 最初は、新潟市南区月潟、新潟交通(廃止)月潟駅跡へ。いわゆる「かぼちゃ電車」です(写真、デハ11)。以前と比べ、カボチャとハロウィンの装飾が増えています。


nii15a3.jpg


 電動貨車、モワ51です(写真)。荷重10トンとのことです。貨物廃止後は、除雪に活躍したそうです。


nii15a4.jpg


 ラッセル車、キ116です(写真)。国鉄キ100形の払い下げと思われます。


nii15a5.jpg


 まだ時間があったので、新発田へ。新発田駅にも近い公園には、D51 512が保存されます(写真)。


nii15a6.jpg


 そして今日の主目的地、新津鉄道資料館へ。資料館自体は昔からありましたが、新津鉄道学園が廃止になり、施設全体が新潟市の施設となってからは、初めての訪問でした。


 施設、展示は移管後整理・再構成され、新たな展示となっています。最初は、200系とE1系の前頭部、及びE1系の”MAX”部分のペイントです(写真)。


nii15a7.jpg


 更新後の200系前頭部、及び「とき」ヘッドマーク及び特急エンブレム、クハ26004からクハ151-4、クハ181-4と更新されたナンバーの切り取りです(写真)。


nii15a8.jpg


 9600形9634の、煙室扉及び前照灯です(写真)。


nii15a9.jpg


 屋外の、車両展示へ。新潟市内に展示されていたC57 19が、移設され展示されます(写真)。


nii15a10.jpg


 昨日は、キャブに入れました(写真)。しかし部分的に壊れ、少し痛々しい。


nii15a11.jpg


 隣には、200系最終運転に使用された、リバイバル塗色のK47編成先頭車、221-1510があります(写真)。


nii15a12.jpg


 ジオラマには、DE10に後押しされたDD14の筈が、逆に走り牽引されています(写真)。HOゲージでしょう。


nii15a13.jpg


 昨日から、屋外展示が2両増え、正式に公開が開始されました(表題の写真)。


 1両は、クハ481 1508です(写真)。485系北海道用1500番代、781系デビューで内地に帰還しましたが、現在までにほとんどが廃車、現存はおそらく同車だけでしょう。屋根上の2灯式ヘッドライトが特徴です。いちばん残って欲しかったクハ481です。


nii15a14.jpg


 もう1両は、DD14 332です(写真)。ロータリー式除雪ディーゼル機関車です。


nii15a15.jpg


 前頭部の様子です(写真)。中心のロータリー部分の前の横軸方向は掻き寄せ車、ウイングとともにロータリーに雪を集める部分です。これで、1両で除雪が可能となりました。


 そして、次の目的地を目指しましたが、長くなるのでここで水入りとします。


 新津鉄道資料館も、来週は協賛も兼ね車内公開イベントもあり、楽しみですが、都合で今週としました。皆さんは、どうでしょうか。


 それでは、次回をお楽しみに。

コメント

非公開コメント

カウンター
プロフィール

Seichiro

Author:Seichiro
電車ばかり撮っている中年です。甥からは「おじちゃん」と呼ばれます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR