連休なのに#1

nan15a1.jpg


 皆様、如何お過ごしでしょうか。それでは、今日の”Tetsu”をお届けします。今回は、昨日開催された「2015 JR長野鉄道フェスタ」をお届けします。


 例によって金曜晩に自宅発。そして土曜日、指定の駐車場に車を入れ、シャトルバスで会場へ。開場前から、エントランスで盛り上がっています(写真)。


 そして、定時に開場、お目当てを目指します。


nan15a2.jpg


 先ずは車両展示から。


 長野は、JR東日本の車両が最期を迎える場所でもあります。そのため、解体予定の車両も多数です。


 左は24系24形「あけぼの」、右は24系25形「北斗星」のテールマークを掲示します(写真)。数日前「北斗星」のテールマークの幕フィルムが盗難に遭い、展示が危ぶまれたそうです。


nan15a3.jpg


 その横には、今年の新車、「スーパーあずさ」置き換え用車両E353系。クハE352-1他が展示されます(写真)。


nan15a4.jpg


 続いて、リフティング会場へ。実演車両はクハ115-1225です(写真)。現在は、引退しています。



 その動画です。先ずは、吊り上げ、台車に載せるまでです。



 そして、もう一度吊り、仮台車に戻すまでです。


nan15a5.jpg


 続いて、トラバーサです(写真)。これは、乗車体験できました。



 その動画です。運転中は警報音が鳴り響きます。


nan15a6.jpg


 その側には、ミニSL、D51 229が、乗客を牽き走ります(写真)。


nan15a7.jpg


 奥の、車両展示の横が気になっていたのですが、リフティングの時間があって、行けませんでした。そこで、リフティングも終わったので、再度行くこととしました。


 すると、車両ファンには宝の山で、びっくりです。


 先ずは旧「成田エクスプレス」253系、Ne-01編成の先頭車です(写真)。


nan15a8.jpg


 続いては、ナンバープレートの痕跡で分かります、EF62 3です(写真)。同型機の多くは、異郷の地下関で果てました。


nan15a9.jpg


 その後は、DE10(車番不明)、EF63(車番不明、ぶどう色)、ED62(車番不明)です(写真)。


nan15a10.jpg


 「長野スキルアップセンター」に入ります。京葉線205系、クハ204-118が、訓練車として置かれます(写真)。



 その横には、制御器CS15が、展示されます。マスコンを回すと、電動カム軸が回転し、抵抗を切り替えモーターを制御します。その動画です。


nan15a11.jpg


 同センターエントランスには、115系先頭車の前頭部があります(写真)。


nan15a12.jpg


 「長野訓練センター」には、左クモハ115-1074(訓練車)、隣も115系(車番不明)、スイッチャーが並びます(写真)。


nan15a13.jpg


 パンタグラフの展示です(写真)。奥は下枠交差形、手前はシングルアームです(写真)。


nan15a14.jpg


 続いて、ブレーキパッド製造工場へ(写真)。樹脂と金属板を接合し、塗料を塗り、整形します。


nan15a15.jpg


 続いて、ブレーキディスク鋳造工場へ(写真)。金属を、鋳型に注ぎ込みます。実演終了間近でしたが、早く来れば、上からも見られました。


nan15a16.jpg


 エントランスに戻り、長野工場製のD51、486号機です(写真)。


nan15a17.jpg


 クモユニ143-3です(写真)。郵便室も残りますが、実質的に牽引車代用です。


nan15a18.jpg


 DD16 11です(写真)。バラスト用ホキを従えます。


nan15a19.jpg


 そして、最後は「いろどり」、クロ481-5502他です(写真)。


 「いろどり」の車内見学の途中、自動ドアが閉まり、メインレンズに当たり、恐ろしい音が出て、驚いてしまいました。割れなくて良かった!しかし、結局皆が食事場所に利用しており、撮影は出来ませんでした。


 そして、会場を後にしました。


 今回はくまなく回り、貴重な写真も多く撮れました。来年も、期待したいです。しかし、今まではあんなにたくさん見落としていたとは!


 それでは、次回をお楽しみに。

コメント

非公開コメント

カウンター
プロフィール

Seichiro

Author:Seichiro
電車ばかり撮っている中年です。甥からは「おじちゃん」と呼ばれます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR