秋深し#1

tak15a1.jpg


 皆様、如何お過ごしでしょうか。それでは、今日の”Tetsu”をお届けします。今回は、土曜日に開催された、「高崎鉄道ふれあいデー」をお届けします。


 金曜晩に自宅発。未明に関東入りしましたが、避暑地の隅の駐車場で仮眠したため、寒さで夜中に覚めてしまいました。


 そして早朝に会場入りして、早めに回る計画でしたが、寝坊し、何とか開場前には到着しましたが、目前で整理券を逃し、予定が大きく狂ってしまいました。


tak15a2.jpg


 そして最初の写真は、D51 498です(写真)。「オリエント・エクスプレス」に合わせ復活、その後大きなトラブルも無く、現在に至ります。全方位から撮れる、というのがこの日のウリでした。



 待機の動画です。煙と蒸気が流れています。


tak15a3.jpg


 横には、スハ43系、スハフ42 2234が置かれます(写真)。ボックスシートの旧式客車、+2000は電気暖房改造車です。


tak15a4.jpg


 本線の向こう側は、上信電鉄。戦前ドイツ製電機デキ1と、有蓋車テム6が停まります(写真)。今度の日曜日にはイベントがあります。


tak15a5.jpg


 車両撮影会場は、大混雑、押し合いへし合いで、大変でした。しかし、10分待てば大体入替となり、記録写真は撮れました。


 最初は、左DD51 842、右EF81 81です(写真)。どちらも、国旗の交点の”JR”マークを除けば、お召し装備です。


tak15a6.jpg


 続いて、EF64 1001、EF65 501、EF64 1052です(写真)。EF64 0番代は、過去帳入りしたようです。


tak15a7.jpg


 続いて、保線の実演で、マルタイが登場(写真)。狭軌用ですが、通常のものより長い、オーストリア製マルタイです。



 マルタイ動作部の動画です。なかなか良い動画は撮れません。


tak15a8.jpg


 その後には、同じ会社の製品、バラストレギュレーターです(写真)。マルタイ後の道床の整理が仕事ですが、展示できる路線延長が短く、実演をしっかり見られた人は、少数です。



 バラストレギュレーター、最初の動画は前部翼の展開、収納です。飛び散ったバラストを寄せる部分ですが、2回目で、片側だけであったのが残念。



 2つ目は、主に床下の部分の動作に注目した動画です。



 最後は、収納の動画です。


tak15a9.jpg


 「SLみなかみ」用の12系客車は、この日は休憩用車両でした(写真)。発電用ディーゼル機関を回し、空調を効かせていました。


tak15a10.jpg


 横を、新特急が通ります(写真、クハ651 1004始め7連)。元「スーパーひたち」用車両、高崎地区転属に併せ、「スワローサービス」のためSUICA対応改造が施されました。


tak15a11.jpg


 横では、上信デキ3が、停まったり、走ったりしていました(写真)。


 そして、満足のいく動画を撮るため、再度マルタイの前に並び、撮りました。


 そして、その後に行列し、朝イチですり抜ける予定だった第二会場の整理券を貰い、移動を待ちました。そして、時間に移動しましたが、以降は長くなるので、ここで水入りとしたいと思います。


 EF55が召し上げとなり、少しパワーダウンとの声も聞こえますが、それでも並んだ車両は貴重だと思います。


 しかし、わざわざ行列の後に立ち、頭越しに写す人を見かけました。10分待てば最前列に行けるのに、レンズが自慢したかったのでしょうか。脇で見た結果もイマイチで、単にレンズ自慢にしか思えませんでした。まあ、今は標準ズームでも300ミリは当たり前で、あまりアドバンテージは無いように思われますが。


 それでは、次回をお楽しみに。

コメント

非公開コメント

カウンター
プロフィール

Seichiro

Author:Seichiro
電車ばかり撮っている中年です。甥からは「おじちゃん」と呼ばれます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR