秋深し#3

toy15a1.jpg


 皆様、如何お過ごしでしょうか。それでは、今日の”Tetsu”をお届けします。今回は、日曜日に開催された「第7回 東葉家族車両基地まつり」を取材しました。


 土曜日の高崎を発ち、滞在先で一夜を過ごし、会場へ。開場が10時半と遅めでもあり、余裕はありました。かつて、11時開始の頃に、「何故10時じゃ無いんだ!」と係員に掴み掛かった鉄ちゃんがおり、結局10時30分になったようです。


 エントランスは、写真のとおりです(写真、退場時の撮影)。


toy15a2.jpg


 一目散に向かうのは、車両展示です。東葉2000系2006始め10連が、子供制服撮影のために、停まります(写真)。LED方向幕は、「快速 八千代緑が丘」を表示します。


toy15a3.jpg


 建屋では、2001始め10連が、床下見学に停まっています(写真)。貫通路の脱出用梯子を出しています。LED方向幕は「東葉快速 東葉勝田台」を表示します。


toy15a4.jpg


 横の洗浄線には、東京メトロ15000系15003始め10連が、車掌体験のため停まります(写真)。LED方向幕は「東葉快速 大手町」です。


toy15a5.jpg


 その隣の洗浄線は東葉2000系、2010始め10連です(写真)。LED方向幕は「東海神」を表示します。


toy15a6.jpg


 車両撮影用の展示です(写真)。左から15011始め10連「東西線直通」、2007始め10連「快速 津田沼」、05-036始め10連「快速 九段下」、05-018始め10連「東西線直通」です。チョッパ制御の初期形05系は、VVVF改造もあり、廃車もあり、インドネシア行きもあり、3連に短縮し千代田線北綾瀬支線に使用される車両もあります。


toy15a7.jpg


 奥の電留線には、2002始め10連が停まります(写真)。アルミ梨子状処理で、無塗装を可能としています。


 かつて東葉高速鉄道は、営団5000系のお下がりを使用している時期もありましたが、現在は東京メトロ05系後期形VVVF車に準じた2000系に統一され、ほぼ共通に運用されます。


toy15a8.jpg


 2001の前には、部品が展示されます。最初は、シングルアームパンタグラフです(写真)。


toy15a9.jpg


 隣には、左CP、則ちエアコンプレッサー、右主電動機が並びます(写真)。


toy15a10.jpg


 床下を、見学します。TIS、則ち列車情報処理装置です。JRの、TIMS、TICSに相当します。電車LAN、各種機器のソフトウェア化が進みました。


toy15a11.jpg


 電車駆動の心臓部、VVVF(インバータ)です(写真)。不調時は基板交換で終わってしまいそうです。


toy15a12.jpg


 床下の後は、車内見学です。座席を外し、座席下の吊り下げヒーターが見える展示もありました。


 最後は、2001の運転台です(写真)。左手ワンハンドルマスコン、右手のダミーハンドルには、リセットスイッチもあります。速度計外周は、ATC信号表示器です。


toy15a13.jpg


 車両展示を休憩し、自動車を見ます。


 最初は、京成高速バス(写真)。交代運転士仮眠場所は、客室床下でした。


toy15a14.jpg


 隣は、東洋バスのノンステップ低床バスです(写真)。路線バスの多くに用いられるタイプです。


 他、白バイ、パトカー、消防車が展示されていました。


toy15a15.jpg


 側線には、1987年営団が購入し、後に東葉高速鉄道に譲渡され、遂に引退するモーターカーが展示されます(写真)。現役28年、お疲れ様でした。


toy15a16.jpg


 レールスターが、前後輪を回転軸受けに載せられ、走行を体験できる展示がありました(写真)。


toy15a17.jpg


 モーターカー乗車体験です(写真)。ダンプトロリーに、乗客が多数乗っています。


toy15a18.jpg


 モーターカーの横には、タワー車が展示されます(写真)。


 大方の車両は撮ったので、ここで帰途に就きました。


 将来の施設予定地は芝生で、動物専門学校生が馬車や羊、山羊、犬等動物を展示していましたが、基本動物は嫌いなので、残念でした。


 東葉高速は「首都圏で一番高い通勤電車」として有名ですが、今後利用者が増え、解消されていくと良いですね。東京都心へも標準的な距離で、期待される路線でもあります。次回も期待したいですね。


 それでは、次回をお楽しみに。

コメント

非公開コメント

カウンター
プロフィール

Seichiro

Author:Seichiro
電車ばかり撮っている中年です。甥からは「おじちゃん」と呼ばれます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR