Mind The Closing Doors.

touk15a1.jpg


 皆様、如何お過ごしでしょうか。それでは、今日の”Tetsu”をお届けします。今回は、「東武ファンフェスタ」からの帰り道です。


 会場を後にして、南栗橋駅を目指すと、50050系と東京メトロ03系が行き違っています。待っていると、入庫の手順か、どちらも停まっています。50050系が去ると、03系が見えますが、当然50050系は中央林間行き急行で、暫く急行は来ません。間もなく50050系は南栗橋を発車しました。


 駅で待っていると、再び先ほどの03-140始め8連が、折り返し普通中目黒行きになります(写真)。これに乗り、次の接続駅で急行に乗り換えれば良かったのですが、ここで待ってしまいました。


 間もなく、03系は走り去りました。


touk15a2.jpg


 ほぼ同時、反対ホームには普通新栃木行き、10030系11447始め4連が入線しました(写真)。ビードの入った、軽量ステンレス車です。


touk15a3.jpg


 続いて、日比谷線乗り入れ車、20000系28810始め8連が到着します(写真)。次のターゲットはこれ、70000系が取って代わります。その後は、どうなるのでしょうか。18メートル車でもあり、他系列との併結も出来ず、短編成化のための中間車先頭車化改造も困難で、今後の行く末が注目されます。


touk15a4.jpg


 10030系11460始め4連が、到着します(写真)。上り終着列車です。


touk15a5.jpg


 そして、次の急行は東急8000系、8535始め10連です(写真)。中央林間行きです。これに乗車しました。


touk15a6.jpg


 そして、乗換駅北千住へ。東武の浅草駅は6両ホームであることから、運用が制限されます。フルカラーLED幕となった10000系11603始め6連普通浅草行き(写真)。コルゲートステンレスボディ、今ではクラシックな車体です。東武の車両は、保守的です。


touk15a7.jpg


 そして、JRに乗り換え。中距離列車の普通は品川行きなのに、通勤形快速は上野止まり。一番便利にして欲しい列車でもあり、早期に改善を期待します。


 やって来た列車は、東マト116編成、クハE230-76始め10連です(写真)。上野東京ライン関連で、総武・中央緩行線からE231系が転入、そちらには山手線E231系500番代が入線しています。つまり、山手線にE235系が追加投入されないと、常磐線快速線の車両が増えず、今後に影響しますが、編成番号は多分やり直しでしょう。


touk15a8.jpg


 そして、上野で乗り継ぎ、東京へ。久しぶりに「のぞみ」に乗ります。列車はG13編成、N700Aでした(写真、784-1013)。


touk15a9.jpg


 先頭車、先頭側の乗降ドアは、他のドア(引戸)と違い、プラグドアでした(写真)。運転台ドアも形がついており、先頭形状がここまで影響しています。


touk15a10.jpg


 その向こうには、700系、JR西日本所有のB3編成が停まります(写真、724-3003)。700系、JR東海車では廃車も発生しており、急速に数を減らしています。一部のJR東海所有のC編成は、300系F編成代替でJR西日本に譲渡されています。


 そして、「横浜工場製」と書かれたビールにクラッときて飲んでしまい、そのまま帰宅しました。


 やはり列車は飲んでも捕まりませんし、疲れても事故にならないので、安心です。少々お金があれば、やはり一番です。これからは、暫く乗り鉄が増えそうです。


 それでは、次回をお楽しみに。

コメント

非公開コメント

カウンター
プロフィール

Seichiro

Author:Seichiro
電車ばかり撮っている中年です。甥からは「おじちゃん」と呼ばれます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR