Local Oranges#3

kise15a1.jpg


 皆様、如何お過ごしでしょうか。それでは、今日の”Tetsu”をお届けします。今回は昨日の記録、紀勢線方面を取材しました。


 先回の高山本線では、既にキハ40系はほぼ引退、ということは、紀勢線方面も危ない。来年3月には完全撤退とアナウンスされているため、確かに乗車は何度かしていますが、このまま記録せず終わったら、正に不注意です。そのため、確認のため取材することとしました。


kise15a2.jpg


 先ずは、名古屋へ。名古屋からは関西本線経由です。海シン(神領車両区)B518編成他、313系1300番代2+2連です(写真)。


kise15a3.jpg


 そして、電化の終点、亀山へ。


 亀山からは、JR西日本キハ120、302他2連が、加茂方面への乗車を誘っています(写真)。


kise15a4.jpg


 しかし、目的地は紀勢本線。スイッチバックの方向に向かうのは、キハ25 1500・1600番代、海ナコ(名古屋車両区)M107編成です(写真)。本線ですが、優等列車は伊勢鉄道経由、そのため津までは完全なローカル線です。


kise15a5.jpg


 途中で、キハ11 10、亀山行きと行き違います(写真)。これも間もなく海外行きです。


 キハ11も、キハ40系と同じく撤退の対象で、後に新製された300番代以外は、残りません。


kise15a6.jpg


 そう、お目当てのキハ40系、キハ48 6809と3809のペアです(写真)。国鉄色メークも、引退近しのサインでした。


kise15a7.jpg


 そして、参宮線との分岐点、多気へ。「快速みえ」、キハ75 3505他が出発を待っています(写真)。


kise15a8.jpg


 側線には、キハ25 1500・1600番代、海ナコM104編成が、待機します(写真)。この位置も、元はキハ48の定位置でした。


kise15a9.jpg


 そして、私は海ナコM102編成で、新宮を目指します(写真)。1000・1100番代の暖地バージョンと思われます。製造は「2015 日本車輌」です。


kise15a10.jpg


 途中駅で、M110編成と行き違います(写真)。目下の最終編成と思われます。


 そして紀勢本線最後の難所、新鹿を通過(表題の写真)。日本一きれいな海水浴場なのだそうです。


kise15a11.jpg


 特急「ワイドビュー南紀」と行き違います(写真)。キハ85 3他6連、正月輸送の準備はOKです。


kise15a12.jpg


 そして、終点近く、「鵜殿」駅には、紀州製紙の引き込み線跡が残ります(写真)。鵜殿貨物、DD51に萌えたのは、今は昔です。”BIGMA”は、あの列車のこの駅のためのレンズでした。


kise15a13.jpg


 そして1駅、熊野川を渡ると、和歌山県、新宮です。新宮駅2番線には、海ナコM1編成が据え付けられています(写真)。番号はキハ25 1009と1109のペアで、高山線キハ25 1000番代の続番です。いずれ車両が充足した時点で美濃太田に返却、ということでしょう。高山線の海ミオ(美濃太田車両区)P110編成は、同番を空けてついている番号です。


kise15a14.jpg


 同駅1番線には、近ヒネ(日根野支所)HC605編成、287系特急「くろしお」です(写真)。10月から投入が開始された289系、元683系2000番代は、制御装置の電圧が異なるため、併結不可とのこと。転属も考えて、設計すべきであったという気もします。


kise15a15.jpg


 ローカル電車は105系、近ヒネ(日根野支所新在家派出所)、SF002編成です(写真)。一般型電車は、単色化が進んでいます。


kise15a16.jpg


 お帰りの列車は、海ナコM106編成、亀山行きです(写真)。出発時刻を待っています。


kise15a17.jpg


 3番線には、キハ85 8他、特急「ワイドビュー南紀」が入線(写真)。動物対策排障器が、物々しい。


kise15a18.jpg


 その後には、105系、近ヒネSF006編成が入線(写真)。こちらも出発を待っています。


kise15a19.jpg


 出発間際、京都から特急がやって来ます(写真)。283系、近ヒネHB602編成、元「オーシャンアロー」編成です。振り子電車ですが、18両のみの存在です。


 間もなく、列車は発車しました。


kise15a20.jpg


 そして間もなく日没、写真撮影は困難となります。


 更に追い打ちをかけるように、関西本線でトラブル続発。一時は、帰宅も困難かと心配しました。


 そして終点亀山には、211系K52編成が入線(写真)。JR東海の211系0番代は、2編成8両のみです。


 乗車後、だんだんと復旧していき、何とか帰宅しました。


 キハ48を探すのに、新宮を目指したのは駄目でした。このままではダイヤ改正を待たずに置き換え、となりそうです。事は急ぎます。


 となると、あの方向ですが、取材機会はあるか、どうか。


 それでは、次回をお楽しみに。

コメント

非公開コメント

カウンター
プロフィール

Seichiro

Author:Seichiro
電車ばかり撮っている中年です。甥からは「おじちゃん」と呼ばれます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR