The End Of The Year#2

inaz15a1.jpg


 皆様、如何お過ごしでしょうか。それでは、今日2回目の”Tetsu”をお届けします。今回は、愛知県稲沢、愛知機関区をお届けします。


 先回は、枇杷島で終わっています。快速の停まらない同駅、稲沢は隣と思い、反対方向の普通に乗ります。実際には清洲があり、2駅先でした。


 かつて稲沢は、稲沢操車場があった場所で、それに伴い機関区も併設、これが現在の愛知機関区の元です。しかし国鉄改革に伴い、操車場で貨車を仕分けし輸送するというシステムから、コンテナ貨車直行直帰のスタイルに変わり、操車場は廃止、現在は再開発され、マンションとショッピングモールが建っています。


inaz15a2.jpg


 枇杷島の駅で待っていると、DD51更新色、889と857の重連が、塩浜に向け返空石油タキを牽きます(写真)。折り返しは、稲沢経由長野方面の、石油タンカーになります。


 電車に乗り、清洲を過ぎると、だんだん雰囲気が出てきます。東側の車窓は、楽しみです。


inaz15a3.jpg


 愛知機関区南方には、EF200-5が見えます(写真)。出力6000kw、JR化後に増備された有力な機関車ですが、地上設備の負担が大きく、フル出力では活躍していません。と言っているうちに、一部に廃車が出ています。


inaz15a4.jpg


 EF66 30と、EF200-2が見えています(写真)。何れも他区の機関車、待機中です。


inaz15a5.jpg


 DD51 1805が見えます(写真)。貨物用SG無しの800番代899の続番が、試作900番代、重連形500番代799の続番1001に干渉するため、1801まで飛び、その最後の番号で、DD51最終号機とされています。以前は吹田機関区所属だったようで、赤川仮橋を通る運用にも就いていましたが、末期に愛知機関区に転属、入れ替わったDD51は廃車されました。


inaz15a6.jpg


 EF64 1038(写真)。EF64 1000番代、元は高崎機関区所属で、永く上越線や中央東線の運用に就いていましたが、EH200増備に伴い愛知区に一族移転、愛知区のEF64 0番代を玉突き廃車することとなりました。


inaz15a7.jpg


 EF210-122(写真)。EF65代替、EF66代用も可能です。0番代は1C2Mでしたが、100番代から1C1Mに改められました。


inaz15a8.jpg


 DE10 1723(写真)。JR貨物更新色です。


inaz15a9.jpg


 その後も同じ、DE10 1726です(写真)。宇部線、美祢線貨物に萌えた日々が、懐かしい。因みに、その究極は岡見貨物で、昔一度撮りましたが、それも含め廃止されて久しいです。益田のあのホテルには、迷惑を掛けっぱなしでした。


inaz15a10.jpg


 EF64 1010(写真)。JR貨物更新色です。


inaz15a11.jpg


 EF64 1027(写真)。同じJR貨物更新色の向きが反対なのは、方転し、1位2位が逆になっているからです。


inaz15a12.jpg


 EF210-105(写真)。100番代です。国鉄色のまま、塗装が傷んでいるEF64 1041が、少し顔をのぞかせています。


inaz15a13.jpg


 DD51 1156(写真)。SG付き重連形、北海道用の酷寒地形DD51のような気もします。部品取り用でしょうか。


inaz15a14.jpg


 EF64 1042(写真)。運用札に、「一休車」の札が入っています。二休車になり、保留車になり、廃車が一般的なルートで、EH200の増備が続く現在、状況的に復活は難しいです。


inaz15a15.jpg


 DD51 856(写真)。この向きでは分かりませんが、目玉、則ちヘッドライトが全て無く、部品取り用になっている様子です。


inaz15a16.jpg


 一番北の端は、DD51 825でした(写真)。


 並んだ奥だけでも何両も魅力的な機関車がありましたが、撮影可能なのは、この程度でしょうか。


inaz15a17.jpg


 折り返し電車に乗ります。車窓から、EF66 120、DD51 852が見えます(写真)。


inaz15a18.jpg


 EF64 1003が、区内を移動していました(写真)。中勾配形EF64と、平坦形EF65の歯車比は実は同じで、EF64 1000番代の転属で、矢橋ホキ等の平坦運用にも使用されるようになりました。


inaz15a19.jpg


 最後は、清洲駅近くに停まる、オーストリア製マルタイです(写真)。JR東海の車両です。


 そして地元駅で313系を撮るとメディアが一杯になり、今年の鉄道写真の撮り終えとなりました。


 色々行きましたが、今年も無事取材を終えたことに、感謝します。お付き合い、ありがとうございました。


 それでは、良いお年を。

コメント

非公開コメント

カウンター
プロフィール

Seichiro

Author:Seichiro
電車ばかり撮っている中年です。甥からは「おじちゃん」と呼ばれます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR