迷い出た子羊#1

kins16a1.jpg


 皆様、如何お過ごしでしょうか。それでは、今日の”Tetsu”をお届けします。今回は、「新春フリーパス」を使用して、近鉄を取材しました。


 今日は朝から行くつもりで、早朝に起きるよう目覚ましを準備していましたが、得意技をかましてしまい、普段より遅くなってしまいました。結果、青山越えが遅くなり、関西圏突入が昼になってしまいました。やはり、休日でも朝遅いのは良くないですね。


kins16a2.jpg


 そして、大和八木で橿原線へ。急行京都行き、1234他2+4連です(写真)。


kins16a3.jpg


 京都市営地下鉄烏丸線接続駅、竹田駅そばには、京都市の竹田車庫があります。京都市1000系に混じり、近鉄3100系が入ります(写真)。3100系も、京都市営地下鉄乗り入れ用車両です。


kins16a4.jpg


 そして間もなく、京都です。JR31番線には、281系特急「はるか」が見えます(写真)。


kins16a5.jpg


 JR奈良線の側線には、緑の103系、クハ103-229他が見えます(写真)。103系も、今ではJR西でしか見られない形式です。


kins16a6.jpg


 京都では好物を買うと、横で「京ういろ」を売っていました。空腹と見た目に負け、買いました。


 折り返しの列車は奈良行き、西大寺を過ぎると、北には平城宮大極殿(復元)が見えます(写真)。


kins16a7.jpg


 折り返し、近鉄奈良から戻ります。大宮を過ぎ、南側には、同じく朱雀門(復元)が見えます(写真)。


kins16a8.jpg


 再び西大寺から、橿原線へ。西大寺車庫には、新塗色の22600系”Ace”が停まっていました(写真)。


kins16a9.jpg


 平端から、天理へ。天理駅前の、D51 691(写真)。反対側は白い金網で、ミラーレスが必要です。


kins16a10.jpg


 そして田原本から、西田原本へ。かつては独立系の私鉄であったものの近鉄に合併され路線を短縮した、田原本線です(写真)。ワンマン3連で、運用されます(写真、新王寺にて撮影)。


kins16a11.jpg


 新王寺からJR駅前を歩き、王寺へ。生駒線に乗車(写真)。こちらはVVVF車、4連です。


kins16a12.jpg


 生駒線も、バブル期に複線化工事が行われ、しかし未完成のままバブル崩壊、そのままになっています。その複線化工事の終点、東山(写真)。左のホームは折り返し可能、輸送量も調整可能ですが、都市圏が縮小しつつある現在、住宅がここまで建つでしょうか。自然環境は良さそうですが。


kins16a13.jpg


 そして、生駒線の起点というか、終点というか、生駒へ。中間改札を通りけいはんな線を目指します。車両は7020系、7624始め6連です(写真)。


kins16a14.jpg


 間もなく、東生駒東方に車両基地が見えます。生駒終点当時の基地で、検車時にはここからモトで引き出され、五位堂に向かいます。


 そして、現在の終点、学研奈良登美ヶ丘へ。終点近くには電留線があり、7000系、手前7606始め6連、奥7604始め6連が停まります(写真)。


kins16a15.jpg


 再び生駒に戻ります。そのまま長田から大阪市営地下鉄中央線に行っても良かったですが、生駒から奈良線へ、布施で階下に降ります。すると、大阪線通過線を、何と、鮮魚列車が通過します(写真)。今日のタイミングは、すべてこの瞬間のためのようでした。


kins16a16.jpg


 そして、河内山本へ。信貴線に、乗り換えます。車両は1432始め2連、ツーマンです(写真)。


kins16a17.jpg


 信貴山口では、ケーブル線7、「ずいうん」が出発を待っています(写真)。乗りたかったですが、時間の都合で断念しました。


kins16a18.jpg


 そして、今日の滞在先へ。鶴橋では、阪神9206他、快速急行神戸三宮行きが、出発を待っています(写真)。名古屋と姫路は、同じレールが繋がっています。


 そして、ここで投稿しています。


 ミラーレスの、着脱可能なEVFを、取ったはずだと思うもポケットには無く、落としたか確認するために慌ててカメラバッグをひっくり返します。すると、何とか見つけましたが、その横には、ここ1か月行方不明であった、フィルムカメラのアイピースキャップがあり、本当に帰ってきて良かった、と思います。


 明日は、今日の続きです。


 それでは、次回をお楽しみに。

コメント

非公開コメント

カウンター
プロフィール

Seichiro

Author:Seichiro
電車ばかり撮っている中年です。甥からは「おじちゃん」と呼ばれます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR